Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

初の週末

2003年08月23日 23時42分14秒 | ハオハオ!北京滞在記
こちらへきて初の週末でございます。

とりあえず今日は、地下鉄に乗り、北京でも人一倍の賑わいを見せる「王府井(ワン・フー・チン)」と「天安門広場(ティエン・アン・メン・グァン・チャン)」へ行ってきました。

地下鉄は一律3元で、切符は窓口でおばちゃんが売ってます。そして、乗り場へ向かう階段のところにいるおばちゃんに切符をもぎって(実際はそのまま切符全部を渡す)もらいます。

王府井は、名古屋で言うと久屋大通~栄~矢場町にいたるストリートをイメージするといいのかなぁ。実際にあんなに長くはないけど。庶民的なデパートあり、食べ物屋あり、専門店あり。人がわんさかといました。

それから天安門まで歩いたのですが、地下鉄では1駅なのに結構長い。汗かいてしまいました。路上ではいろいろな人がいろいろなものを売っています。特に多いのが、水と新聞と果物を凍らせたやつ。こちらでは水は飲めないのでミネラルウォーターを飲むのですが、それを冷やしたものを2元とかで売ってます。中身が本当にミネラルウォーターなのかは疑問ですので、僕は買ったことがありません。スーパーに行けば水はちゃんと売ってますので。それと果物を凍らせたやつ(たとえばパイナップルとか)は見た目おいしそうなのですが、どこの誰が作ったかわからないものを口に入れるのはチャレンジャーです。何をもらうかわからないので、やめたほうがいいです。新聞は特に何か注意することはないのですが、厄介なのは、地下鉄の電車の中にまでそうした人が乗り込んでいることです。しかも、地下鉄の場合は子供の場合が多く(おそらく子供はタダで地下鉄に乗れるから?)、買うまでそこを動かない場合も。幸い僕がいつも知らん振りをしてるので被害にはあってませんが、一度頭に着たのか、おじさんが子供をしかりつけてました。

天安門広場はものすごく広いのですが、今、北京では「凧揚げ」がはやっているらしく、天安門広場で凧揚げをしている人が多いです。また、凧を売っているおじさんもいます。さぞや高いところまで上がることでしょうが、周りの人には迷惑ですよね?