曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するようなことはしたくない。

真実を曲解し不正な情報によって世間の人々にこびへつらい、世間にとり入れられるような、ことはしたくない。

【山本太郎代表が、「消費減税」に消極的な野党に苦言を呈した! 「共産党以外は無視だ」

2019年09月26日 14時01分58秒 | 政治

 

【山本太郎代表が、「消費減税」に消極的な野党に苦言を呈した! 「共産党以外は無視だ」「野党が力を合わせてやっていかなければ」  小沢氏と共産との野党共闘の姿が変われるかが、勝負だ!】 9月24日、札幌駅前で街頭演説を行なったれいわ新選組の山本太郎代表が、消費減税の政策に消極的な野党に苦言を呈した。  山本太郎代表は、有権者からの質問に答える中で、「(減税の呼びかけについて)共産党以外は無視している。野党が力を合わせてやっていかなければいけない」と語り、政権交代に消極的な主要野党を批判した。

これまで6回も失敗してきた野党共闘。だれしもが限界を感じているだろう。 この先、鍵をにぎるのは、「れいわ山本太郎、共産党と小沢氏の動きだ」   野田前首相などは排除すべきだ。

 

【消費減税「共産以外は無視」=れいわ・山本代表が不満】 時事通信 2019.9.24. https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092401239&g=pol ▼JR札幌駅前で「街頭記者会見」する、れいわ新選組の山本太郎代表=24日午後、札幌市

   れいわ新選組の山本太郎代表は24日、自身が唱える消費税減税に対する主要野党の反応について、「共産党以外は無視している。野党が力を合わせてやっていかなければいけない」と不満を示した。  札幌市で開催した「街頭記者会見」で参加者の質問に答えた。山本氏は「次(の衆院選の際)に政権交代を狙わないような選挙をするなら、お付き合いできないと野党勢力に声を届けてほしい」と訴えた。 ーーーーーーーーーーーーーーー 【共産・れいわ、「野党連合政権」へ協力=消費税廃止、改憲阻止も】 時事通信 9/12(木) 17:51配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000090-jij-pol 要旨:共産党の志位和夫委員長は12日、れいわ新選組の山本太郎代表と国会内で会談し、共産が提唱している「野党連合政権」実現へ協力していくことで一致した。 消費税廃止を目指し、来月に予定される増税の中止や、安倍政権による憲法改正の阻止に向け、連携することも確認した。

 

れいわ新選組のツイート

<iframe id="twitter-widget-1" class="twitter-tweet twitter-tweet-rendered" style="padding: 0px; border: currentColor; width: 500px; height: 642.61px; margin-top: 10px; margin-bottom: 10px; display: block; visibility: visible; position: static; min-width: 220px; max-width: 100%; border-image: none;" title="Twitterツイート" frameborder="0" scrolling="no" data-tweet-id="1176522654678843397"></iframe>

 

Twitterの反応ーー。 ●T.shira@T_shira_2828 租税理論から逸脱する消費税増税に 反対しない野党など自民と同じである❗️ 消費税増税が庶民虐めや資本の循環に対する阻害要因であることは明白であり消費税=福祉目的税から乖離している現状を誤魔化しているのだ 山本氏の指摘は妥当だ

●日本国黄帝@nihon_koutei この記事にもまた“例のぬこ氏”が騒いでいるが(苦笑)、なぜ山本太郎を叩くばかりで、野田やそれを統一会派に引っ張り込んだ枝野や玉木を叩かないのだ? もし山本太郎よりも野田佳彦を掲げて選挙をした方が政権交代が出来ると思っているのならば、もはやつけるクスリがないというしかない。

●無気力@W7wBC8 れいわ・山本太郎氏「共産党以外は(消費税減税を)無視している。野党が力を合わせてやっていかなければいけない」 まったくブレない山本と共産だが・・。 野党第一党の立憲が減税に消極的であるのが痛いところ…https://www.jiji.com/sp/article?k=2019092401239&g=pol … ●さいとさんは猫好きアンチ自民維新ゆ党 改憲、都構想、水道民営化反対!@twg_o 実際に立憲は増税してもいいと思ってるようだし、まず野田が裏にいる限り増税傾向だろうな 民民も同じようなもん。中道保守のつもりだろうけどただの中途半端(笑) 野党共闘するなら筋通せ! 共産党ばかり折れないといけないなんておかしいよ。譲歩の度が過ぎてる

ーー以下略ーー 2019年9月19日 朝日新聞が報じているがーー。 【野党統一会派結成で合意 立憲・国民・社保、衆参で合流】 https://www.asahi.com/articles/ASM9L6T56M9LUTFK01W.html ▼会談に臨む立憲民主党の枝野幸男代表(中央)、国民民主党の玉木雄一郎代表(右から2人目)、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」代表の野田佳彦前首相(左から2人目)

要旨: 立憲民主、国民民主両党と衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」(社保)の代表が19日、国会内で会談し、10月召集される予定の臨時国会前に統一会派を結成することで合意した。衆院117人、参院61人の規模で、衆院では第2次安倍政権発足以降、最大の野党会派となる。  会談には立憲の枝野幸男、国民の玉木雄一郎両代表、社保代表の野田佳彦前首相が出席。会談後、枝野氏は記者団に「(与党の)国会運営が悪質度を増している。経験・知見のあるメンバーが連携連帯を強くして、今までよりも何倍も力強く国会論戦に臨める」と意義を語った。 ーー以下略ーー

【共産、れいわ除きで統一会派結成したが、これには大きな疑問があった】  ツイートにもあるように、このメンバーの中には「社会保障を立て直す国民会議」代表の野田佳彦前首相が居ることだ。

 彼こそが「民主党を破壊した人物だ」そして「財政健全論者」であり、なんとあの時に「消費増税と引き換えに解散に踏み切った」総理である。自民都が利することに協力して民主党は消滅させたのだから。  それと、国民民主党には自民よりの政治家が多くいる「みどりの狸組」の政治家集団であるかあらである。 なぜ、共産、れいわ除きで統一会派結成したのか・・? この先に、「共産とれいわ」が統一会派を組んだためか?  ならば、なぜ「一緒にやらないか?」と声をかけなかったのか。  山本太郎氏は「野党が力を合わせてやっていかなければ」ならないと含みを残してる。  やはり、安倍政権を倒すにはこれまでの「野党共闘」では6回も失敗してるから、「本物の強い野党の結束」が必要と考えての発言であろう。   【安倍政権との対立軸を明確にするには、まずは野党側は国民生活に真に寄り添った政策を提示するべきだ】  れいわ新選組や共産党は、こうした”大原則”をブレずに守っているからこそ、消費減税を打ち出している。  安倍政権に対して消費減税すら掲げることができない立憲や国民を野田に山本太郎氏が批判するのは、当然でもある。

【小沢氏、れいわ山本太郎氏に「表彰状出さないと」】

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201909230000271.html

▼「小沢一郎政治塾」で講演する国民民主党の小沢一郎衆院議員

要旨:小沢氏は、23日、都内で開いた自身の政治塾で講演し、自由党時代、ともに共同代表を務めた山本太郎氏率いる「れいわ新選組」が、今夏の参院選で躍進したことに触れ、立憲民主党などによる野党の統一会派結成合意へ流れをつくったとして「表彰状を出さないといけないな」と、述べた。 彼は、今、世間にどういう主張が支援されるか、政治感覚においては非常に敏感な人だ。この『れいわ』の参院選の結果に、枝野氏は非常に衝撃を受けたようだ」と述べた。 主要野党による統一会派については「(政権交代への)大変大きなハードルを越えた」と、分析した。  

【この先、野党がどうなっていくのか?この小沢氏と山本氏が大きな鍵を握ることになる】  これまでの、野党共闘ではいまの政権には勝てない事を6回も証明している。

ここで、野党各党をまとめ上げるのは、小沢氏と山本氏と共産であろう。

次期衆議院議員選挙では、立憲民主党、国民民主党などは、ずっとブレない「山本太郎・れいわ新選組」「共産党」に票が流れるだろう。
全国行脚し、国民の声を聴いてる山本太郎氏について、実は一番警戒してるのが自民党であるのは間違いない。

それは、彼ら自民党は組織票で勝っている選挙では、こんなチマチマしたことは出来ない芸当であるからだ。

その声を如何に政策にして、「消費税」と国民のための「社会保障制度」を分かりやすくしめすかだろう。

今後の政局は、山本太郎氏をナシには絶対に語れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿