御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

秋ですね。

2012年09月28日 | いろいろ。
こんにちはすっかり秋めいてきましたね。

運動会、遠足、お祭りとお子さんたちには楽しみがいっぱい。

夏の疲れも出やすい時期ですから、体調にきをつけてめいっぱい楽しんでくださいね。
  

おととい、庭の草取りをしました。お祭りが近いのでちょっとでもきれいにしようと

私もがんばったところ軽くごみ袋2つ分ありました。すっきりです。

我が家の家庭菜園も夏はお休みして(なぜか、植えた苗がなくなってたんですよねミステリー)

ましたが、ほったらかしのネギとアスパラガスは枯れもせず、丈夫に育っています。

アスパラガスは三年物くらいでまだまだ細いですが食べれます。五年物くらいになると

太くなるようです。そうそう、にらがあったはずなのにそれもどっかにいってしまい、種が

とんだのか庭の草にまぎれてはえています。うっかりぬくと臭いです。

一本だけだとなかなか見わけがつきません


ちょっとさみしい家庭菜園になってしまったので、これからなにを植えようか検討中です。

アスパラガスで、すごく参考になった本をご紹介します。


  アスパラガスの絵本(そだててあそぼう48)   本館2  626 ア

『そだててあそぼう』はシリーズになっていて、他にもたくさんあります。

絵が豊富で、解説もおおくわかりやすい為、専門書は難しいかな、、とか、

お子さんと一緒にといった方におすすめしたいです。

また、新たに報告できるようにがんばってみます。

                                   (J,s)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキングへ行こう | トップ | CDの新着貸出はじめました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事