御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

金環日食

2012年05月13日 | いろいろ。
5月の連休はいかがでしたか?
海、山、テーマパークなど外出された方も多いでしょうね

さて、来る5月21日は話題の金環日食が見られる日ですね
東の空から昇ってきた太陽が、少しずつ欠け、午前7時32分頃には指輪のように見えるという現象です。
静岡県の全域でこの現象が見られるのは、なんと約900年ぶりのことだそうですよ

ただ、直接太陽を見ようとすると、眼を傷める原因になってしまいます。
スーパーやホームセンターなどで、日食グラスや斜光板を準備して万全の態勢で当日に挑みましょう

また、この他にも、2012年は皆さんに見てほしい天文現象がたくさんありますよ

6月の4日は月の一部が欠けて見える「部分月食」、6日には太陽の前を金星が通過する「金星の太陽面通過」、8月14日の明け方には金星が月に隠れる「金星食」が見られます。楽しみですね

今年は、星と星が隠れる「食」という現象が話題になりそうですね。
そして、ただ今、図書館では本館新刊コーナーの前に金環日食のコーナーを設けて特集をしていますよ

知識を備えてからこの現象を見ると、ひと味違った見方ができるかもしれませんね

では、素敵な現象をお楽しみください
(HM)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災関連展示 | トップ | 家庭療法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたっ (ココロ)
2012-05-30 13:05:47
通勤途中だったし、曇りだったり、やむを得ず肉眼で見ちゃいました。

キレイでしたね。
返信する
おおっ! (HM)
2012-05-31 15:43:16
こちらも運転中だったので、同じく肉眼で見ました(笑)

本当にリングでしたね~。

あと、ずっと曇っていたのに、あの時間だけ晴れたんですよね。びっくりです。

今度は部分月食ですね。都合がよろしければ、こちらもどうぞ~。


返信する

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事