御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

しぶき祭に出展しました。

2015年06月16日 | 展示。
 少し時間が経ってしまいましたが、6月6日(土)に池新田高校のしぶき祭に出展しました。図書室の一部をお借りしてポップアップ絵本を並べ、実際にしかけを動かしたり音を出したりして、たくさんの方たちに楽しんでいただきました。

 
 悩むのが会場の飾りつけです。「はて、どうしたものか…何か作ろうか…」と工芸の本が並ぶ棚を眺めていて目に留まったのが切り絵・切り紙の本でした。型紙にそってこつこつカッターで切り抜き、最後、全体を切り抜いた瞬間は「できたー!」と叫びたくなる達成感です。叫んでも誰も聞いてないので叫びませんけどね…。

 
 準備期間が短かったので十分な数は作れませんでしたが、何とか会場を飾ることができました。たった一日の飾りつけで捨ててしまうのはもったいないと思い、一部を館内の壁にかけてあります。

 
 切り絵・切り紙の本は、本館の56番の棚にあります。折り紙の本やポップアップカードの本も同じ棚です。梅雨にはいり、家の中で過ごすことが多いこの季節、いろいろなクラフトを楽しんでみるのもいいかもしれません。



(y)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池高しぶき祭にアスパルが出... | トップ | 今年も七夕の短冊を募集して... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ (ココロ)
2015-06-17 12:56:02
しぶき祭、もう10年以上行ってなかったので、たまには出かけてみようかとも思ったのですが、別件があったので、涙をのみました。
写真は、池校の図書館なのですね、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

展示。」カテゴリの最新記事