御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

2009年11月20日 | いろいろ。
 最近急に寒くなってきましたねー

 鍋のおいしい季節です。
 おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、かき鍋、もつ鍋、キムチ鍋、カレー鍋、最近は色々な鍋料理がありますね。

 私も、今年はトマト鍋がはやっているということで、挑戦してみました。

 にんにくを、オリーブオイルで炒め、香りを出したところに、トマト缶(フレッシュなトマトでも)に、お水、コンソメをいれた、スープを作り、
 そこに、お肉や、きのこ、好きな野菜、キャベツや、ジャガイモ、ニンジン
なんでもいれて煮込んで完成です。

 味は、なかなか美味しく出来たのですが、最後に、そのトマトスープの中に、ごはん、溶けるチーズを入れて、リゾットにするのが醍醐味なのだそうですが、
煮込みすぎてしまったのか、食べ終わる頃には、スープはほとんど残っておらず、醍醐味が出来ませんでした

 今度こそは、リゾットが食べられるよう再びチャレンジしてみます

 皆さまも、なにかおすすめの鍋料理がございましたら教えてください。
 ASPALにも、鍋料理だけをまとめた本もございますので、ぜひご利用ください。                              (at)

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡新聞【読書】11月15... | トップ | 工事はじまりました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋の季節ですね (ココロ)
2009-11-24 12:44:22
最近、トマト鍋、豆乳鍋を食べましたよ。
オススメです。

他にも、レタス鍋ってのもおいしいですよ。
(どちらかというと、しゃぶしゃぶだったかもしれません)

鍋って良いですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事