セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

好きな映画 ベスト50

2015-07-31 00:09:15 | ベスト10
 「惚れてしまえばアバタもエクボ」
 出来に関係なく、好きな作品を選んでみました。

1. 「七人の侍」
2. 「フォロー・ミー」
3. 「誓いの休暇」
4. 「ローマの休日」
5. 「ひとりぼっちの青春」
6. 「冒険者たち」
7. 「狼は天使の匂い」
8. 「シャレード」
9. 「ルパン三世 カリオストロの城」
10.「カサブランカ」

11.「隠し砦の三悪人」
12.「用心棒」
13.「アパートの鍵貸します」
14.「ふたり」(R・ワイズ監督)
15.「シェルブールの雨傘」
16.「サウンド・オブ・ミュージック」
17.「映画に愛をこめて アメリカの夜」
18.「ロミオとジュリエット」(F・ゼフィレッリ監督)
19.「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」
20.「天国と地獄」

21.「眼下の敵」
22.「きっと、うまくいく」」
23.「情婦」
24.「アンネの日記」
25.「ウエスト・サイド物語」
26.「忍ぶ川」
27.「さらば、わが愛/覇王別姫」
28.「大脱走」
29.「裏切りのサーカス」
30.「ジェレミー」

31.「マイ・フェア・レディ」
32.「探偵<スルース>」
33.「みじかくも美しく燃え」
34.「或る夜の出来事」
35.「羅生門」
36.「第三の男」
37.「野良犬」
38.「レベッカ」
39.「赤ひげ」
40.「近松物語」

41.「大陸横断超特急」
42.「まぼろしの市街戦」(アメリカ・ヴァージョン)
43.「椿三十郎」
44.「グッバイ・ガール」
45.「誰が為に鐘は鳴る」
46.「おかしなおかしな大追跡」
47.「天使のはらわた 赤い教室」
48.「男と女」
49.「かもめの城」
50.「シベールの日曜日」

交代要員
「砂の器」、「裏窓」、「ダイヤルMを廻せ!」、「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」、「駅馬車」、「鍵泥棒のメソッド」、「パットン大戦車軍団」、「サボテンの花」

※21位以下、その日の気分次第。〔汗)
※「ウィークエンド・ラブ」は、もう一度観てみないと判断出来ません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のご挨拶 | トップ | 「恋におちたシェイクスピア」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、イイこと、してらっしゃるんだ~☆ (miri)
2015-07-31 07:58:19
>「惚れてしまえばアバタもエクボ」
> 作品の出来に関係なく、好きな作品を選んでみました。

う~ん、うらやましい!
私も選びたいです☆

>もう一度観てみないと判断出来ません。

大昔はもう一度見るなんて、ちょっとやそっとでは出来なかったけど、
今は自分の記憶違いを、ハッキリと分からせて下さる素晴らしい時代ですものね(笑)。

同じように記憶した状態でないと選びにくいというのは、5月のヒッチ作品で私もしみじみ思いましたが、
常にこれらを再見し続けると言うのも無理な話・・・
少しは記憶だけで選んでも良いような気が???

では、今日も暑いですが、お互い気を付けて頑張りましょう~!


.
返信する
さっきは内容をお話しなくて・・・笑 (miri)
2015-07-31 08:39:28
50作品と、交代要員等で、今までお話していないのが、ほんの数作品しかなく、
常に鉦鼓亭さんの口から (このブログの記事や色々で) 聞かされた作品ばっかりですネ!
アラカン(失礼!)世代の男の子の感覚って感じでしょうか???

>48.「かもめの城」
>49.「シベールの日曜日」

この微妙な空気感が、素敵です♪


.
返信する
Unknown (鉦鼓亭)
2015-07-31 19:59:20
miriさん、コメントありがとうございます

今日は閉店後、夜間工事の現場へ配達が有り、帰宅予定23時過ぎ。
風呂とかいろいろで、落ち着くのは日付けが変わる頃かと。
なので、レスは明日にさせて下さい。
スイマセン。

アラカンは親の世代です!(笑)
リアルタイムで言うと、
「男はつらいよ 寅次郎と殿様」、「神様のくれた赤ん坊」

あら悲し 鞍馬天狗の オジサンは 親のアイドル 百恵・淳子と違います (盛大な字余り)
返信する
とうとう、やってしまいました☆ (miri)
2015-07-31 20:09:22
今日は朝からこの記事の事しか考えられなくなり、昼寝もせずに、
さっき、とうとう(自分の好きな映画について)書きあげ、
明日アップ予定の記事を後にして、明日アップします☆

真似した~!と、お怒りでしょうか???
どうか広ーい お心で、お許し頂ければ・・・と、思います(ペコリ)。

お仕事、大変ですネ、どうかコメントの返信は、お時間のある時に・・・。
「アラカン」とか、あらうんど かんれき のことです(笑)。
ちなみに私はまだ「アラフィフ」です・・・あと半年(笑)。

では、夜でも暑い東京の街、お気をつけて行ってしゃいませ~!!!

※友の記事 読んで自分の 記事を書き 
両者の作品 同じの1・5(笑)


.
返信する
Unknown (鉦鼓亭)
2015-07-31 20:22:26
2015-07-31 19:59:20
miriさん、コメントありがとうございます

アラカンって、もしかして、
「アラウンド 還暦」の略ですか?

気付いて、前のコメント消そうとしたら・・・手遅れ。(笑)

変だなと 気づけばいいのに 早合点 消すに消されず ああ泣き笑い
返信する
好きな作品を話し合えるのが一番 (鉦鼓亭)
2015-08-01 22:53:16
 miriさん、こんばんは
 昨日は失礼しました

イイこと、してらっしゃるんだ~☆
>疲れてる時は好きな映画の事でも考えてるのがイチバン。(笑~ここの所、考えてる暇もなくバタン、グ~・・・でしたけど)

素晴らしい時代ですものね
>昔、夢見てたホーム・シアターが実現出来る時代ですもんね。

少しは記憶だけで選んでも良いような気が
>「ウィークエンド・ラブ」は14位辺り、「アパートの鍵貸します」は24位辺り、
そんな気がするのですが、「ウィークエンド・ラブ」に関しては「魚が出てきた日」の失敗があるので、どうしても慎重になってしまいます。
「アパートの鍵貸します」は、二人の関係にばかり目が行ってて、この作品の持つペーソスを当時は理解出来ていない気がするので、判断しかねています。

鉦鼓亭さんの口から (このブログの記事や色々で) 聞かされた作品ばっかりですネ!
>余り話した記憶がないのは、
「サウンド・オブ・ミュージック」
>余りにメジャー過ぎて(笑)、、それまでTVで「巴里のアメリカ人」、「シェルブールの雨傘」を見てましたが、映画館で観たこの作品と「マイ・フェア・レディ」が僕にミュージカルの楽しさを教えてくれたんです。
「マイ・フェア・レディ」
>これもメジャー過ぎ(笑)。弟ほどじゃないけど、僕もヘップバーンの大ファンなんです。
「大脱走」
>中・高時代、何度見たことか。
「大陸横断超特急」
>中盤の間延びが勿体無いけど、楽しくてJ・クレイバーグのファンになった作品。(笑)
「誰が為に鐘は鳴る」
>物語どうこうより、この作品と「カサブランカ」のバーグマンが大好き。(笑)
「かもめの城」
>好き嫌いで言えば「シベール~」より、こちらが好き(汗)、でも流石に「男と女」の上に置く度胸は無かった。(笑)

真似した~!と、お怒りでしょうか???
>?、 んな事、有り得ません。
出来る人は発表して欲しいです。
(地雷を踏まずに済む、という利点が有るのに気付きました(笑)

レスが遅くなり、すいません。
返信する

コメントを投稿

ベスト10」カテゴリの最新記事