out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

8/7 平林の田んぼ いきもの

2011年08月18日 16時51分40秒 | 平林周辺の自然

一人お花見。
石垣に張り付いてます。




ミヤマアカネ オス
カメラ目線w






ミヤマアカネ メス




わからない虫
kuronekoさんの所にもいました。w

【追記】虫の名前がマメハンミョウと判明。
kuronekoさんの所で教えてもらいました。
調べて下さったのは Kiyoさん。 さすが!




ナガコガネグモが稲の葉で虫取り網を作成



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2011-08-26 22:38:03
マメハンミョウ、きれいに撮れましたね。でも、お百姓さんには嬉しくない虫みたい。。。

「秋に畑作のダイズなどや野辺の各種の植物に集団で集まり加害する。産卵はバッタ類が地中に産卵した卵塊のそばに行われ、孵化した幼虫はバッタの卵塊を食べて成長する」
返信する
kuronekoさん (Layla)
2011-08-27 02:16:03
集団で集り!?
それは大変。w
けれどそんなにたくさん見ませんでしたよ。
稲の葉を食べている様子はなかったのですが。。。
食べないのかもね (゜∀゜)
返信する

コメントを投稿