out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Road to 庵滝

2013年12月03日 00時20分36秒 | 栃木県奥日光エリア

2013年11月24日(日)

 11月23日(土)、日光裏歩に参加し、午後はバックスのゲームを見て、夜は気分良くふぃふぁさんとワインなんか飲みに行った翌日24日(日)。 さあさぁ、庵滝ツアーの復習に行くぞっ!、と張り切っていたのもつかの間。 ワインを飲んだカッファさんに忘れ物をしたことに気づいて朝からダウン。。。orz

 まぁ、それが理由で庵滝に着けなかったと言い訳をするわけじゃないんですけど、ダメな気持ちの時は何やってもダメだなー、と。 ご迷惑をおかけした皆さま、どうもすみませんでした。m(__)m


 というわけでちょっと出遅れた北戦場。 この日は冬に備えて三本松から北戦場回りで庵滝まで往復しようというトレーニングも兼ねた復習。

       

 泉門池の先は雪が残っておりました。 今頃はもっと真っ白になっているんだろうか。 また29日頃から降ったらしいから。 右写真はもう少しで小田代原というお花畑のあたり。 この2本の木道もだんだんと無くなって行くのかな。 小田代原の周りも工事が入ると聞きましたから。 幅広木道は歩きやすく車いすでも通行可能ですからきっと増えた方が良いのです。 けどこんな感じの写真が撮れなくなるのはなんか寂しいね。 ここにはツボスミレも咲くしねぇ。

    

 弓張峠を越えて庵滝に向かう森の中に入っています。 よくよく見ると草の中にもトレースがあるのですけどね。 人間の歩いた跡なのか、動物の獣道なのか。 そんなこともあるらしい。
 「岩、岩♪」と思ってたどり着くと違う岩だったりもする。w

 なんて感じで歩いて行って、結構自信があったのに緑沢との分岐を見失う。 それでも「緑沢に入ったかも」と思い本流(たぶん)に戻ったのだけど、どうしても「見たことのない景色だ」と思ってしまいそこから上流に行くことができませんでした。
 たぶん気分が乗っていれば「間違えていたらもどってくればいいさ♪」ぐらいの気持ちで先に進めただろうに、時間はオーバー、疲れも来ていて、気力も萎えて。 そして空からはチラチラと白い物が。。。
 で、「ダメな時は戻ろう!」で戻ってきてしまいました。 たぶんあそこから10分も歩けば庵滝だったと思う。 いや、5分かな。(ホントかな?w)

 まぁ、なんだ。 自信も気力も無いまま歩いて行って事故にでもあったらますます人に迷惑をかけてしまうし。 良い選択だったと思う。 きっとまた行けるさ。 と思っていたのだけど、もうスノーシュー履いて行けるようになるまでは森に入らない方がいいね。 きっと。


 帰りは赤沼に戻り三本松まで国道を歩くと男体山がくっきり。 赤い実もかわいい。 今時期の方が山頂までよく晴れてるよね、なんて思ってしまう。 もっとも山頂は穏やかに見えていったん冷え始めれば極寒だろうから。 なんてことを考えつつ、わたし、トボトボ歩いていたらしい。w

 そうだ。 迷った時は最終地点の写真を撮って来いと怒られた。(T_T) わかってます。 自分もそう思ってた。orz


 そんな話をしてふと見ると、赤富士ならぬ赤男体。 


 中禅寺湖では社山を眺めて帰ってきました。 

 いろいろあった二日間でした。 
 楽しかったけど、申し訳ない思いとか情けない思いもして、穴があったら入りたいっていうかなぁ。。。

 ・・・

 穴に入りたい? 

 ・・

 縦穴に入りたい?(・∀・)

 いやいや。w はい、おしまい。