伊藤順康 『自己変革の心理学』

2017-12-19 11:16:59 | 心理学

【PR】四万十川生まれの『ウドエッセンス洗顔フォーム』で保湿と美白を!

このサイトに来ていただき感謝します。

綺麗な美白肌と、保湿能力の高い石鹸には興味ありませんか?

今回紹介するウド石鹸は、昨今の鉱物油や防腐剤を一切使用しない、四万十川に棲息するウドを中心とした植物性保湿成分だけで作られました。

simanto

鉱物油は、洗浄力が高いのですが、その能力が強すぎて、肌の保湿のために有効な成分まで洗い流してしまいます。

そうなるとカサカサ肌にもなりかねません。

毛穴の汚れを落とすだけでなく、肌に水分を呼び込む高い保湿機能があり、強く美しい肌にします。 そして美白効果も、あります。

sittori

ウドエキスは、紫外線の生成を抑える働きもあります。

そんな働きをもったウド石鹸のほか、化粧水やクレンジングフォームもございます!

ウドエッセンス洗顔フォームの公式サイトはコチラ!


いつの世においても、問題点はあるのですね。

ことは人間関係や意識構造も例外ではありません。

そういった問題点を良き方向へもっていくための手段が科学にほかなりません。

ですから多くの人が科学を学び行動に移せば良いことは間違いありません。

この著者は、 「自分をダメと決めつける思いが、人を自滅の方向へ進めさせてしまう。」という冒頭でこの本を始めています。

例えば、「第一志望の大学に入れなかったら自分の人生はもうだめだ。」というような思いですね。

自分を一層事態を悪くするだけなのです。

たとえ、第一志望の大学に入れなかったからといって自分がすべてにおいて無能であることを証明されたわけではないのですね。

この際に大事なのは、 「論理療法」であるといいます。

これは、自己実現を援助し、自分で自分の幸福にむかって積極的に努力してく適切な考えであるといいます。

その際に、過度な一般化(=over-generalization)はだめであるというのです。

「どうせ思考」はだめであるといいます。

未来への可能性を奪うといいます。

論理療法は、人を治療して直そうとするより、人をより良く理解しようとつとめ、その理解を基礎に相手の行動の変容を援助するのです。

私は、このことを読んだとき、「この思考こそが大事!」と手を打ったのです。

大学に入って以来、卒業してからもいろんな本を読んできたこともあり、本を読み、そこで、ことの内奥を分析して、そこから原因を見出し、それを良き方向へもっていくためにはどうすればいいかという論理的な思考法が何よりも大事、ということを実感し体感してきました。

私の価値観で大きいのはこういう論理的な思考方法ですね。

決して「この宗教にはいって祈れば…」というような教えではなくて。

religeonous.JPG

この著者は、非論理的文章は粉砕して、勇気をもって論理的文章に変えていかなくてはならないといいます。

先の過度な一般化された思考をですね。

立腹や憂鬱は非論理的文章が原因であることが多いようです。

そうなってしまうのは、これまでの人生の中で周りの人間から押し付けられた価値観による多い場合がほとんどであるそうです。

これは、これまで大学の講義で学んだことや、これまで読んできた心理学(家族心理学、恋愛心理学、対人心理学etc)の本と重なる部分が大きいですね。

daikoukase.JPG

岩月謙二、加藤諦三、雁屋哲といった人たちの本とも重なる部分が多器ですし、当然学ぶものも大きいですね。

この本を含め、いろんな本を読むことで論理的思考を身に着け、それから行動を矯正し、そのことで幸せになれるんだと思います。

決して「この宗教に入って祈れば…」という思考法では幸せになれないと感じます。

しかし、こういった本を濫読していくのは、少数派ですね、いくら日本が高学歴化してもそのパーセンテージは変わりようがないようです。

アメリカが生んだ哲学者であるウィリアム.ジェイムズの言葉通り、生涯にわたって文字で勉強していく人は少数派である、というのは事実のようです。

私のいった大学には、偏差値70を超える高校から来た人もいましたが、、その人はそんな能力があったにも関わらず勉強は嫌い、といって年末の試験時にしか勉強していませんでした(苦笑)

勉強の能力があるからといって勉強好きというわけではないようです。

それでもやはりこういった思考法こそが大事というモラルを変えようとは思いません。

こういった論理的思考を身に着けるのは膨大な本を息を吸ってはく感覚でできる人ができる、のであるならば、それが苦手である人にそういう思考を身に着けさせるのが難しいならば、アドバイスを敢然とできるようにしていきましょう。

決して安易に、宗教的な話を振るのではなく。

この本には91~107ページに具体的な思考法が書いてあり、非常に参考になります。

この本に興味が出た人は以下よりどうぞ!

自己変革の心理学 論理療法入門 (講談社現代新書)

matuGRP_0113.JPG

おススメのネット本スーパー 『honto』です!

書籍や電子書籍を買うごとに、100円につき1ポイントが貯まります!

そのポイントは、また書籍や電子書籍を買うときに使えます。

更に会員になると、毎月10%あるいは20%の割引きのクーポンが送られます。

電子書籍なら30%offの場合も!

こんなサービスのいい本屋さんのサイトは知りません!

  ↓


【PR】SHOPLIST.com by CROOZはいかなる時も綺麗になりたい女性のためのサイトです!

SHOPLIST.com by CROOZ冬のセール実施中です!

全品が対象商品です!

womem,mankidskorea用のファッションサイトです。

カラーコンタクト、コスメ、そしてマタニティ用のファッションもあるからこれほどうれしいことはありません!

女性はどんな時も綺麗でいたいですよね?

たとえ、水泳をしに行くときでも?

たとえマタニティ時でも。

そんな女性の望みを叶えてくれるファッションサイトがコチラです!

SHOPLIST.com by CROOZです。

しかもいろんなブランドから選べるコーナーもありますから、マニアックなこだわりのある女性にも大人気!

⇒【SHOPLIST.com by CROOZ】のサイト入口はコチラ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿