川田洋一 『運命は変えられる』

2017-08-25 16:38:11 | 宗教と社会

 

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運命を変える…これは、今自分が人生において不遇を感じている人には、必須の関心事項でしょう。

これまでは順風満帆だったのになぜか、人生に不遇ばかりが舞い降りる。

それをどう乗り越えるか、切り開くか…それに対する答えを、この著書の中で見ることができれば幸いでしょう。

釈尊のあらわれるまでは、人の運命は、どのように規定されているかという問いに対し、自作神化作説、宿作因説、偶然説と3つの説がありましたが、釈尊は業による因果のほうを認めたうえで、自らの力でその運命を変えていくことに重きを置いたのです。

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これこそは、人間の心をとらえた絶大な宗教として今も多くの人間をとらえている所以でしょう。

私もこのような考えを大いに支持したいです。

運命に挑戦し、運命を打破し、自由なる人間の生き方を仏教として説いたのですね。

釈尊は、私たちの善の行為、悪の行為は行為した後に消えることなく、生命に刻み込まれていく、ということですね。

人生の様々な行為の集積が、業果としてあらわれてくるということがこの時代にも看過されていたということを知って驚きました。

その通りですね。

普段、良いことをしている人は、困ったときに多くの人が助けてくれる。

逆に、いつも悪行をしている人は、困ったときに誰も助けてくれない。

当然ですね。

前者のような人間に成りたいと、日々行動しいかなくてはならないと、こころが張りますね。

そのような人間になるべく、創価学会の聖教新聞では、常に行動の矯正を会員に説いているのはいいことでありましょう。

しかしもう少し掘り下げて考えていくと、日々の行動だけではないことがわかります。

日々こころに憎しみを抱えている人は、いくら毎日善行を積み重ねても、不運に見舞われますし、自分の前世がものすごい悪行をした人もやはり、不運に見舞われています。

それは、憎しみに悪霊が反応し、その人を不運に見舞うように仕向けるのです。

また前世に人の恨みを買うような悪行をした場合、その恨みを抱いた人の霊がその人に不幸をもたらすように災難をもたらすのです。

そうならないように、陰陽師という人がいるのです。

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そのことをやはり頭に入れておいていなければならないでしょう。

日々の善行の積み重ねを積むことは大賛成ですが、それ以外のものにも意識を向けなくてはならないでしょう。

私が創価学会の人は誠実な人が多ク、人の幸福を願っている人が多いことには賛同するも、そういう部分が欠けていることには危惧を呈するのです。

同じ日蓮という始祖を崇める日蓮正宗の知り合いの方が曰く「日蓮大聖人以上の聖人はいない!」と語っていましたが、日蓮の教義にはそういう部分が欠けているのです。

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ですから、「日蓮大聖人以上の聖人はいない!」とむやみに言うことは避けなくてはいけません(笑)

この本を書いた人は、おそらく創価学会の人なのでしょう。

出版社が第三文明社という創価系の出版社なので間違いはないでしょう。

その創価学会は、日蓮という法華経を奉ずる僧侶の教えを伝える団体ですが、法華経では真の声聞にならなければならないというのです。

真の声聞とは、自己の能力を他者のためにつくす、ということです。

そして、その目指すべき境界が菩薩界で、自分自身も他者もどちらも幸福になるべく努めるようになるということです。

つまり、自らが向上心をもち、仏の悟りをもとめ続けとともに、人々にも仏の教えを伝え、救っていこうという人を菩薩というのだそうです。

内なる慈悲の心に従い、人々の幸せを願いつつ、自身も向上心を忘れなければ、私たちは誰にも菩薩界を表すことができるというのです。

非常に心晴れやかになる言葉ですね。

人の心を重んずる人が読んだら、非常に感動し、「この教えを学びたい!この教えを人に広めたい!」という衝動に駆られるのが多いのもうなずけます。

しかし、天邪鬼ではないですが、この教えを学んでも必ずしもだれもがこの心の境界に行くとは限らないのです。

それは間違いありません。

自他共の幸福、非常に望ましいことですが、自分が不幸であると思っている人は、自他共の幸福など願えないのです。

自分が不幸であると思っている人は、この本の165ページに書いてある「いつも自分と他者を比較して、上だの下だのと優越感や劣等感にこだわる」ということです。

まず自分が精神的に幸福にならなければそれができた話ではないのです。

そう書くと「いやこの教えならば大丈夫!」という批判が出そうですが、実際この宗教に入っても精神的な幸福人れない人は多くいます。

公平を期していえば、この宗教を信じれば誰もが幸福になれるなどという宗教などないのです。

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現に、この本でも、そういう精神的な幸福を感じれない人はどうすべきかということは書いてません。

ではどうすれば宗教に頼らずに精神的な幸福になれるか、それはいろんな本とくに心理学の本をたくさん読んで、そこに書かれていることを日々実行していくことしかないと思います。

そのために自己変革の心理学といったたぐいの本はたくさんあるのです。

そういう本を読み、そこに書かれていることを実行していくことが王道と思われてならないのですね私は。

それも1冊や2冊読んでどうにでもなるモノではないと思います。

それこそ100冊単位の本を読まなくては。

そういうもらるであるからこそ、私はこの場でいろんな本を紹介しているのです。

そうやって精神的な幸福になれた人が、他人の幸福を願えるのではないか、そんな気がしてならないのですね。

宗教によってその境地に行けるのではないと思いますね。

法華経の全部を受け入れることはできないにしろ、その内容の大体については賛意を表します。

本書の176~177ページにおいて、

「八識をも包み込む宇宙生命 第九識、阿摩羅識を触発することによって一気に九界の業をすべて仏界の善業のエネルギーへと変えていけるのです。 この方法を教えたのが法華経なのです。 この法華経を用いて私たち一人ひとりが、自ら九識、仏界の力を顕現できる方法を確立する方法を教えたのが日蓮です。 こんにちにおいては、日蓮のあらわした御本尊に唱題することによってすべての人が、九識から力強い仏界の慈悲と知恵のエネルギーを発現することができるのです。 同時に個人の阿羅耶識はたの阿羅耶識に宇宙生命の慈悲と知恵と生命力を注ぎ込みつつその流れを拡大していきます。」 と書いていますが、非常に素晴らしいことであると思います。

それを実現するには、やはり一人ひとりの心の幸福にも視点を移さなくてはなりません。

そのためには、この宗教を奉じていれば大丈夫、なんていうことはありません。

この宗教に足りないものは、どんどん勉強していかなくてはなりません。

この宗教にぞっこんになってしまった人は、その宗教を中心にして軸にして、いろいろな本を読んで真理に近づいていってほしいなと思います。

私はぞっこんになった宗教はありませんが、法華経の大体においては賛意を表します。

されど人生の一部でしかないのです。

やはり一助なのです。

その一助として、この本はお勧めできるかなと思います。

●この本は以下よりどうぞ!

運命は変えられる―セルフ・コントロールのパワー

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ダン.カイリー 『ピーターパン.シンドローム』

2017-08-20 23:28:09 | 心理学

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この本で書かれているピーターパン少年とは、永遠の少年ということです。

外見は大人でも、中身は少年そのものという特徴を備えている人のことを言うのです。

彼らの心は、ないない島(neverland)にあり、そのないない島は家庭、学校では味わえないスリルや遊びでいっぱいです。

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現実を忘れ、悪戯に明け暮れるうちにどんどん年をとっていくのです。 

ないない島に生えているハーブに酔いしれ、妖精たちと戯れているうちに一人前の男性としての責任を放棄してしまう。

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こういう人を見ると、本当はあなたに近づきたいのに、触れられるのを恐れる。

現実が見えなくなる 社会に上手く適応できない。

情緒面に欠陥(無責任、不安、孤独、性役割の葛藤etc )があり対人関係が苦手。

こんな特徴を備えているのです。

こういう人を見ると、だれもが「あの人はおかしい」と思い自分たちとは違う変人というレッテルを張り、それだけの終わりにしてしまうのが通常ですが、大学時代からいろんな本を読み、そういった症状はどうして起こるか、という内実を観察して研究して行くことによって解決の道を探り、そのための行動をしていくことが大切ということを知った私は、やはりただ「あの人はおかしい」という思いをするだけでは終わりません。

その解決を探ることの重要性をだれもが探求していってほしいものです。

自分がピーターパン人間である、と思った人はこの本を深く読んでいくでしょうし、または、友人が、親族が、あるいは恋人がピーターパン人間であるとわかった人は、この本を丹念に読み、その道を探っていってほしいものです。

やはり人間のパーソナリティを形成するに、やはり一番その影響が大きいのは、育った家庭にあることは間違いありません。

ピーターパン人間たちの家庭をつぶさに見ていくと、やはり欠陥のある家庭に育ったパターンが多いようです。

親の権威を振りかざすことを全くしない。

罰を与えない。

自分の好き勝手にできる時空間が多すぎる。

両親の不和、それゆえの家庭内の緊張感。

こんな特徴を備えた場合が多いようです。

そして、ピーターパン人間がそのままエスカレートしていった場合、

「孤独に苛まれながらも、友人がいるふりをし、自分に疑惑を抱きながらも自信があるふりをする。 幸福を求める叫び声をあげながら陽気にふるまう。 最悪なのは孤独感にさいなまれながらも愛されているふりをすることだ。」

という症状が出る、ということもこの本に書いてありますし、

「自分の責任を取らないで済ませてしまう。 ますます無責任に、ますますだらしなくなっていく。 ピーターパン人間によくある長く愛せないで、すぐ嫌いになる人間になっていく。」 ということも書いてあります。

人のパーソナリティ形成は、経済的なことだけではないことは明らかです。

やはりこれから親になろうとする人間はもちろんのこと、人間誰もが、人のパーソナリティ形成に影響するわけですから、だれもが心理学を学ばなくてはいけない、そしてそこで学んだことを現実社会で行動し、活かしていかなくてはいけないのは言うまでもありません。

この本では、ピーターパン人間のマイナス面を主に強調していますが、そのマイナス面を強調するわけでいいとは思いません。

ピーターパン人間の面のいい面も認識していかなくてはいけないのではないでしょうか?

人間誰しもピーターパン人間的な面があり、それによって良きことがあるのは明らかです。

俳優や女優、あるいはロックスターになりたいという心が幼少やハイスクール時代に芽生えて、その道に進みたいといい、それらを目指し、日々練習を重ねていく。

そういう人が大勢いることで、俳優や女優、ロックスターが生まれるのです。

そういった人たちが出て、それをテレビなどで見て、感動し、人生の前途が開ける、ということは間違いないでしょう。

ピーターパン的ないい面は必ず存在するのです。

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また夢を見ることで、人生が前進的になり、充実した人生が送れることは間違いありません。

悪い面だけでなくいい面があるのです。

しかし、その人のパーソナリティが全部あるいはほとんどがピーターパン的なものであっては家庭や社会が悪い方向に行くことは間違いありません。

無責任、不安、孤独、性役割の葛藤etcこういった面が家庭や社会を悪くするのは言うまでもないですし、そんな人がいるだけで、周りの人間は迷惑するのは言うまでもないでしょう。

そういう人がいたら、改善する方向へもっていかなくてはなりません。

ピーターパン人間ができるのはなぜか?

それはどういう症状か?

それがエスカレートしていくとどうなるか?

どのような社会的なマイナス面が起こるか?

そして、その改善のための対応のために、周りの人間がなすべきこと、してはならないこと、がこの本では309ページの太い本の中で、わかりやすく解説しています。

自分が、または周りの人間がピーターパン人間である人は言うに及ばず、人の全パーソナリティがピーターパン人間である人をこれから作らないという使命感がある人にはぜひともこの本を読んでほしいものです。

●この本は以下よりどうぞ!

 ↓

ピーター・パン・シンドローム―なぜ、彼らは大人になれないのか

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ダン.カイリー氏の本の紹介ページ

『ウェンディ.ジレンマ』

http://blog.goo.ne.jp/ladyevil/e/870fc53ec8b42fc237587abc16cb2a09


この本の訳者である小此木啓吾氏の本の紹介ページ。

シゾイド人間

http://hair-up3times.seesaa.net/article/437349661.html?1463297520

モラトリアム国家、日本の危機

http://hair-up3times.seesaa.net/article/433800949.html?1463297602

ケイタイ、ネット人間の精神分析

http://hair-up3times.seesaa.net/article/427135314.html?1463297660

あなたの身近な困った人たちの精神分析

http://hair-up3times.seesaa.net/article/437906735.html?1463304554

1.5の時代

http://blog.livedoor.jp/hammerdc/archives/9331021.html 

 



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桜井哲夫 『ことばを失った若者たち』

2017-08-20 19:29:23 | 現代社会

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いかがでしたか?

貴女のヘアセットにこのページが参考になれば幸いです。

今回はこれにて失礼いたします。



社会というのはいつもたえず変化し変動しているものです。 

その変化を普遍のものとみなしつつ、その内実を観察して、批判や称賛を論じる、それが科学の役目というものでしょう。

この本の著者である桜井哲夫氏は、社会学が専門ですが、その対象とする社会に対して、深い観察を加えているのです。

その観察の対象は多岐にわたり敬服するばかりです。

この本が書かれた時期には、挨拶を代理してくれる「グリーティングカード」なるモノがあったらしいですね。

それは、今はありませんが、代わりに今はパソコンや携帯電話によるEメールによって代理することで終わってますね。

本来は、挨拶というのは、自分の肉声や電話、あるいははがきでしていたものですが、それによらない代理のもので済ます、というのはどういう結果になるか、考えなくてはならないでしょう。

また、今は格差社会、超格差社会などと言われている日本ですが、当時は世界一平等な社会だったのです。

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それはいろんな本で書かれていましたが、ここでは加藤秀俊『中間文化論』を引き合いに出して解説が行われています。

それまでの(大戦前の)日本社会は、上と下がつながっていたけれども結ぶ線が細いひょうたん型の社会でしたが中間の断絶がない提灯型の社会になっていたのです。

提灯型の社会は中間的な水準が支配する様々な異質な生活者の交流が広くおこなわれる社会であるとしています。

この本が書かれた時代の社会の特長として、テレビにおいては批判ばかりが多く、建設的な意見がない。

バックグランドミュージックによって、仕事や勉強をしながら音楽を聴く「ながら族」を生み出したということです。

また、こういった社会においては、無目標社会が到来した、ということです。 社会を変えるという大義名分ではなく、「行きたいから大学に行く」という人を大量に生み出した、ということです。

また、この本が書かれた当時は、海外旅行が大いに流行り、多くの人が旅によって自己表現をしていたというのですね。 当時の漫画を多く読むとそういう登場人物の行動がたくさん書かれていますね。

67年以降ににフーテンなる言葉があったようですが、長髪スタイルのヒッピーが多く生まれたようですね。

また、80年代に家庭でできるゲーム機器が大衆に蔓延したのをこの本を読んで思い出しました。

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それゆえに、ゲーム機器を持っていることが、友人作りに欠かせなくなって、ゲーム機器を持っていない子は、友人ができない場合もあったというのですから驚きですね。

友人になるかどうかに、そんなことが…とその前の世代の人には驚愕の思いになったことでしょう。

また、音楽を聴くのは、それまではレコード盤でした。

しかし、のちにカセットテープができ、CDが生まれ、ウォークマンが出来たことで複数の人間が一緒に楽しむものではなくなったのです。

これもまた、人とのつながりを阻害する原因になったことは間違いありません。

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こういった現象を見て桜井氏は、

「私生活という領域が作り出されたのが近代だとすると、近代は自らの手で私生活なる領域を解体することになったということかもしれない。」(175ページ)

「モノの支配は、境界が崩壊し、真っ平らになった社会が倒錯した意識を生み出してくる。 いかなる時代でも安定した枠組みや真実というファッションセクトの出現があった。 若者たちも内部に抱え込んだ一体化願望を充分に昇華しきれぬまま、デジタル式のイエスかノーか論理の世界に投げ込まれてしまっている。 我々の社会が逃げ場という許容空間を次第に奪いつつあるということだけは確かなのである。」(178ページ)

という学術的な言葉で論じています。

最初にグリーティングカードなるモノを紹介していましたが、それの是非は、考えてもらわなくてはならないでしょう。

今はEメールという手段がありますがそれも同様に。

実際に発する言葉が一番影響が強いのですから、それは心に留めなくてはいけないでしょう。

ありがとうという言葉にしろ、すみませんでしたという言葉にしろ、他の手段を使ってすますのではなく、実際の言葉でいうのが一番効果があるのは言うまでもありません。

また、 何故、社会は目標を持つことができるか?

何故、人は目標を持つことができるか?

ということを考えると、今の自分にほしいものがある、ということでしょう。

人は衣食住に満足すると、野心を持つことができないのです。

ですから、なんでもかでも親が子に与えてしまうのは問題なのです。

私の尊敬する金持ち人が言うに「私は大学生の子供に携帯代と定期代の2万円しかあげない。 小遣いをもっとあげることは可能だけれども、それをすると自分で働いて物を買う喜びを得るという喜びが味わえなくなってしまう。」ということで、非常に至言だなと思いました。

桜井氏はこの本を含むいろんな本で、当時流行りの映画、テレビドラマ、小説、文学、漫画、グッズを事例に挙げてその内実を考察しながらその是非を問うているのです。

いたずらに、それらを批判するわけでも、いたずらに賛同をするわけでもないのです。

その内実を見れば、いい面悪い面両方あるのですから、保守的になるのがベストではないでしょうか?

当時のそういったものが事例に挙げられていますから、60年代から80年代に青春を過ごした人たちは、大いにノスタルジーに浸り、少年時代少女時代を懐かしんで、愉しく読めることは間違いありません!

●この本は以下よりどうぞ!

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その他、桜井氏の本の紹介ページは以下!

『ボーダレス化社会』

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