★おススメのネット本スーパー 『honto』です!
書籍や電子書籍を買うごとに、100円につき1ポイントが貯まります!
そのポイントは、また書籍や電子書籍を買うときに使えます。
更に会員になると、毎月10%あるいは20%の割引きのクーポンが送られます。
こんなサービスのいい本屋さんのサイトは知りません!
↓
私が大好きだったT-BOLANが解散した1999年に、このバンドのリーダー兼ヴォーカリストの森友嵐士が刊行した、このバンドのドキュメンタリーがこの本です!
この本を読めば、T-BOLANひいては森友嵐士という人間の魅力がひしひしと伝わってくるでしょう。
森友嵐士さんが、どういう経緯で音楽を始め、あのバンドのメンバーを集めて、どういうコンセプトで詞を書き、曲を書いたかを詳らかに知ることが出来ます。
彼独自の方法ではないでしょうが、彼の作曲方法は、ピアノに座って何気なく弾いていたり、ギターを何気なく弾いていたりしてできることがあるそうです。
そしてある時何もしていない時に、ふとメロディが浮かんできては、それを曲にしたり、とちょっと常人では出来ない方法だなと思いました。
私は一応ピアノはできますが、いくらう~んと考えても全然曲が出来た試しがありませんからね(苦笑)
1991年にデビューし、その後は非常に短期間に彼は曲を書き、レコーディングをしてはシングルやアルバムを出してきました。 そのスピードたるや常人では考えれぬほどでした。
では、彼はさぞ読書家なのかといえば、そんなことはなく、自分の経験したことしか詞に書かない人であるということをこの本で知って驚きました。
それは、自分の経験したことしか、感情移入できないからだといいます。
他のミュージシャンは、映画を見たり、小説を読んだり、果ては他人の話しを聞いてそれを詞にするというパターンが少なからずありますが、彼はそうはしないといいます。
それは、先にも述べたように、他人の経験を歌詞にしても聴き手が空虚な気分になるからというのがその理由だそうです。
なるほど、彼はそういう人間だったのかと、確認できました。
彼の書く詞から、そういったコンセプトは感じれましたが、再度確認が出来た気がしました。
一番感動したのは、彼が人との心の交流をいつまでもしていくという対人間のスタンスをもっているということですね。
『HEART OF STONE』というアルバムに収録されている”Thank You My Friends”という曲がありますが、そこには
~1人きりに弱いと気付かせてくれた奴らに、…thank you my friends~
という一節がありますが、これは1人でバイクに乗って1人旅をして行った時に、異様な寂しさを感じた、という経験をした。
それは、自分が人とつながっていないとダメだということがわかったのだといいます。
こういう感情を持てる人は、いつまでも人を大切にします。 すぐ周りの人間はもちろん、たった一度しか会っていない人でも、バンドをさせてくれるスタッフ、そして多くのファンの人たちも…
最近彼がソロで出したシングルの歌詞からも、その魅力は伝わってきます。
こういう人間にはいつまでも根強いファンが離れません。
私もその一人ではあります。
そんな彼をこれからも応援していきたいと思いました。
先の曲の作り方だったり、この詞の書き方だったりを垣間見ると、やはりこういった芸術というのは、常人にはすぐにできない性質を持っているのだと思わざるを得ません。
曲作りの方法論があって、それをまねれば誰でもできるならば、だれでも一流のミュージシャンになれます。
しかし、有名なミュージシャンは万人共通の方法論などなく、真似できない独自の方法論を持っているのです。
そしてできた曲を聴いた多くのファンが感動する。
神から与えられた使命感=神憑性があるのです、こういったミュージシャンは!
何か、いきなり神からのご宣託を受けて宗教を始める人っていますね。
その内容を信じない人には、何か胡散臭さを感じますが、その宣託を受けた人の話しを聴いて多くの人が感動し、宗教団体として発展していく…それに天才的なミュージシャンと性質が似ているなと思いますね!
ともかく森友嵐士…彼の魅力に触れたい人、彼のことを知ってもっと深く彼を知りたい人は、この本を読んでさらに好きになってもらいたいと思います。
●ご購入はコチラからどうぞ!
↓
モバイル
■T-BOLANの魅力がギッシリ詰まった彼らのベストアルバムはコチラ!(ドキュメンタリーの入ったDVD付き)
↓