がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

神の子の移籍

2009-06-10 | Football
リッキーが、とうとう白いチームに移籍です。

きっとミランのバンディエラになんてなってくれんだろうと思っていたし、いつまでたっても借り物な感じがしていました。だから、シェバが移籍した時のようなショックはありません。
神の子は、救世主、メシアの名の通り、ちゃんとミランを「クラブチーム世界一」というてっぺんまで連れて行ってくれました。去年、CLに出れなくて腐っていた時も、見捨てずに、ちゃんとCLの出場権を取り戻すまで手助けしてくれました。
でも、神の子はミランのものではなく、あくまで救世主でした。

CLを獲った時のリッキーを見ていて、思ったのは、この子はミランに、イタリアにいたらもったいないな、ということでした。なんとなく、ミランもイタリアサッカーも落ち目の時期に入った頃で、リッキーはその中で窮屈にしている感じがしたのです。
もっともっと上を飛べる子なのに、って。
それでも、それから2シーズンもミランにいてくれたのは、ある意味奇跡でした。

機が熟した、という言い方も出来るのでしょうか。
レアル・マドリーが本格的にチームの改革に乗り出す時期に移籍。これで、あと数人の規格外な選手が集まって、夢のようなチームが出来るのなら、純粋に、サッカーを見る側としてはワクワクするものがあります。バルサにズラタン、という話もありますし、きっと、クリロナもやってくるでしょう。
去年はユーロをスペイン代表が制し、今年はバルサがCLを獲りましたし、スペインサッカーが復権する時期なのかもしれません。

今回、リッキーがそれでもミランに残るなら、ようやく神の子としてではなく、一人のミラニスタとして受け入れられるような気がしていました。
でも、やはり、リッキーは神の子でした。
ミランが大きな借金をしていたというのが一番のネックで、お金のため、というのが隠しようのない事実だと思います。
とはいえ、全般にサッカーファンが見たいのは、これからレアル・マドリーが作るであろう、新しい銀河系集団なんだろうな、って、それは時代の要請で、神の子の宿命なのかもしれません。お金のためだけじゃない、というのも、リッキーの本心だと思います。

ミランに関しては、しばらく生暖かく見守るより術はないようですな。
レオナルドには期待してません。
グアルディオラみたいなことができるとは思っていません。

今回の移籍に関して、一番の注目はローマです。
スパレッティが残留するらしいので、大丈夫な気もしますが、どれだけの選手が出て行くのか...CLも出れませんし、心配です。
あとは、まさかの降格のニューカッスルの選手たちか。ミドルズブラも降格なんだよなぁ...。

移籍とは関係ないんですが、ただ今、ブレシアが昇格プレーオフ中です。
今年も無理っぽいですけどね。

しかし...リッキーの絵はいつもうまく描けません。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキ)
2009-06-10 20:56:16
借り物は解る気がします。
南米からの子は自分の力を出せる場所を求めて移籍するのはありだし、そうしていけば良いと思ってるし。


サラリーだけは金銭を手に入れる以外に「それだけの評価」の意味合いもあるだろうし。


それに今のミランには彼の力に頼るだけで、彼を伸ばすような周りのメンツそろえたり、高い目標に向かう環境与えてあげられないし。



彼のステップアップが上手くいくとよいよね。



私はもっとカカが聖人君子じゃない発言してくんないかな~と思ってる。普通にクソッタレ!という彼を見たいよ。
返信する
・・・ (元インテリスタ)
2009-06-10 21:08:49
スペインの落ち目のチームを助けに行くんですね
返信する
Unknown (シロトリ)
2009-06-11 01:02:16
ユキさん>
最近は、なんというか、リッキーはアレでいいと思ってる。実は野心もあるし、勝ち気だし、頭にくることもあるんだろうし、ずるいとこもあるんだろうけど、それを笑いながらやれるんだと思う。見た目でも得してるしね。モトで言ったら、ニッキーみたいなもんじゃね?
個人的には、一神教の神を崇拝する人間が苦手なんで、その辺がダメだけど。きっと、リッキーの神様とボビーの神様は別モンなんだろうなって思う。

元インテリスタさん>
メシアですから...。
ミランの経済難を救ったあとは、きっと白いチームの救済を、と、神様からたまわったのでしょう。
返信する
Unknown (ユキ)
2009-06-11 21:22:15
……クリロナもお買い上げがほぼ決まりだそうです。


もう……マドリに狙われたら無理なんよ。マンUさえ手放すなら、ミランは抵抗できないわよ。
返信する

post a comment