Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

イングリッシュマフィン

2009年03月15日 | 自家製酵母(自然発酵種)


やはり 自然発酵の種の元気はイマイチです。
食パンを作るつもりで捏ねたけど 元気が無く
2次発酵に時間がかかりそうだったので 小さなパンへ変更。
今回は イングリッシュマフィンにしました。

コーングリッツを切らしていて いつまでも買うのも忘れてしまい
しばらく作れずにいました。

ご無沙汰している間に 実はクルセルを購入!!
今までずっと厚紙の手作り型で焼いていたのですが
やっと、やっと 思い切って買いましたよぉ
だからと言って 特に何がどう変ったと言う事も無いんですけどぉ
型を片付ける時に変形を気にしなくても良くなったかな(笑)

酵母の元気がない、と言っても小さなパンを作るには支障無し
サンドする訳でもなく そのまま食べようと無造作に割ったら・・・
いやぁ~ これが なんともふわふわでねぇ~
もちもちのふわふわ♪
折角なので 写真に収めてみました。

私って 酵母でハード系ではなく ふわふわのパンばかり焼いてますよねぇ
柔らかいパンも 酵母で焼くと美味しいんですよ
・・・と 思ってます。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (ふぁんふぁん)
2009-03-15 00:55:17
きれいですね~。
色といい形といい完璧じゃないですか!なんだかこの間の私のイングリッシュマフィン、とっても恥ずかしくなってきました
まんまるな形が手作り型との違いを証明してます(笑)。
私も圧倒的にふわふわ系のパンが多いです。
家族受けするのこっちですから。
たまにしか焼かないからか、ハード系のパンって苦手だわ~。
酵母で焼くふわふわ系のパン、おいしいと思います。
ふわふわだけど市販のパンと違って軽くなり過ぎないというかもっちり感があるというか、とにかくおいしいと思います!
返信する
きれい&おいしそう (Asako)
2009-03-15 11:01:54
こんにちは。
とっても美形なイングリッシュマフィンですね。

>柔らかいパンも 酵母で焼くと美味しいんですよ

確かに。
柔らかいといっても市販の握ったらくしゅっとなってしまうあのふにゃふにゃ感ではないですからね。
私は筋肉モリモリ弾力系ソフトなパンになってしまいます~
ハード系は窯伸びさせることで、カラッとさくっという食感です。そっちのほうが私は得意かも。
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2009-03-15 22:42:02
Eマフィンを焼き始めた頃は このパンはイーストの方が軽くていいな、と思っていたんですけどねぇ
でも 今は酵母の方がもっちりしていて好きです。

ハード系はねぇ・・・納得のいく物が焼けないのと 専用粉を準備するのが面倒なので どうも遠のいてます
返信する
Asako さん (nikko)
2009-03-15 22:50:12
ハード系は 発酵のタイミングがうまくつかめていない様な気がしています。
私は電気で銅板も持ってないしねぇぇ~~~
な~んて・・・上手く出来ない言い訳です

自分で焼くイーストでさえ 最近は スカスカの軽さに感じで ちょっと嫌です・・・
返信する
おお~っ! (TOMO)
2009-03-15 23:09:14
この夏、セルクル型を日本から持ち帰ってきて、
コーングリッツも購入したと言うのに、まだトライしてません!(自慢にならない?笑)
すごい!すごい!
形も焼き色もきれいだし、中がホントふわふわだよね~。
おいしそう!!!
何かサンドして食べたのかな?パンがおいしいと何挟んでもおいしいだろうね~。素敵!
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2009-03-15 23:46:12
この写真の時は お昼にシチューの残りを食べた時だったので 何も挟まず 普通のテーブルロールの様な感覚で食べちゃった。
それは それで美味しかったわ。
いつもはハム、チーズ、目玉焼き、レタス が定番です。

道具、材料が揃ったのなら 取りあえず作ってみなくっちゃ!
Eマフンは成形もいらないし 適当に丸めて コーングリッツをまぶして クルセルにぽいっと入れるだけよ。
さ、作ってみましょう♪
返信する