Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

肉まん

2008年12月03日 | 自家製酵母(自然発酵種)

肉まんです。
相変わらず 成形は・・・
蒸すとヒダヒダが消えちゃうのよねぇ~
どうにかならない物かしらねぇ~

私の作る餡は 先に加熱するので
酵母でゆっくり発酵させても心配無用です!
生のままで蒸すと「肉団子」の様になるのが好みじゃないんです。
皮は初めて作ったレシピのまま イーストから酵母に変った程度で
特にこだわりなし。
餡は あれこれ試して今の物に落ち着きました。

*餡が塊になっていない
*たけのこが入っている
この2点が私のこだわっている所! 
「こだわっている」とか言う割りに これ以外はいい加減(笑)
野菜は ネギ、白菜、キャベツなど 適当に冷蔵庫にある素材で~~~

これから また頻繁に作る事になると思うので
成形の練習に励みます!!







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉まん仲間♪ (TOMO)
2008-12-03 02:15:33
UPありがとうございます~。
ほんとだ、ひだが消えてるね。
酵母が元気良いからかしら。
でも、もちもちしてておいしそう!
餡のことも勉強になりました。肉団子状態、わかる、わかる。(笑)
先に加熱しておけばいいのね~。次回トライしてみます。
たけのこ、肉まんにも春巻きにも入れたいところだけど、
こちらでは中華ショップでしか手に入らないから、何となく買わなくなっちゃってねぇ。(涙)
今度オーガニックショップで探してみます~♪
返信する
Unknown (コウキチ)
2008-12-03 12:30:43
出ましたね~肉まん!
へ~そんなこだわりがあるんですね。
でも、竹の子ってなかなかないんですよね。
私はいつも思いつきで作るものだから
酵母では作ったことないけど
一度トライしてみたいな~♪
形もとってもきれいですよ~
もっちりしてるんだろな~
返信する
こんにちは! (sheipann)
2008-12-03 13:11:51
肉まーーーん♪♪
私大好きなんです☆
なのにまだ一度も作った事がありません。。。
でも今年こそチャレンジします!
nikkoさんの作った肉まん、本当においしそう!
返信する
酵母で肉まん~♪ (ayamo)
2008-12-03 23:11:33
・・って、できるんですね~。さすが。
ほんとに納得!先に加熱すればいいんだ~肉団子は!
成形、上手ですよぉ。
私、ひだひだができなくて、結局底にしちゃいますもの^^;
これからの季節、子供達も大好きなので肉まん修行に入ろうかな(笑)
返信する
Unknown (なずな)
2008-12-03 23:49:32
おお~!!
今日の晩ご飯、なぜか肉まんもあったの(笑)

一日、忙しくてごはんだけ炊いてあったんだけど「何にしよう~?」って聞いたら「肉まん」って。。。

そういえばパン教室で習ったんだった(^^ゞ
どんな成形だったか・・・うろ覚え。
セイロで蒸さないとベタっとするって言われたんだけどうちセイロないからな~とか思ってそれ以来、作ってない(笑)
でもにっこさんのはおいしそう~~♪
返信する
いいですねぇ♪ (ふぁんふぁん)
2008-12-04 08:53:06
わぁ、クリスマスだぁ~!
可愛いテンプレートですね。
肉まんおいしそうです。
毎年、今年こそセイロを購入して作ろうと思っているのですが未だまだです。
酵母で作るなんてさすが!
作ったことないから今まで形を気にしたことなかったけど、そういえばひだがついてますね。
ちゃんとついているように見えるけど。
冬は重宝しそうですね。
返信する
おお~( 肉 ) (Asako)
2008-12-04 19:43:20
肉マンおっと肉まんの季節ですねぇ
去年一度だけ作ったけど、おいしかった~
nikkoさんの肉まん見たら、作りたくなりました。

餡を先に加熱するとは、考えつかないわ~
nikkoさんは頭きれる人ですね。
仕事バリバリこなしそう。
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-12-05 18:49:29
餡は野菜やひき肉を炒めて 若干多めのスープに片栗粉でとろみをつけています。
ポロポロのままだと包みにくいし やっぱりジューシーさも欲しいよね。
・・・分量は聞かない様に!! 毎回、適当です(爆)
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-12-05 18:51:21
肉まんを作る為に筍を買って来て
余ったから五目煮でも作ろうか・・・みたいな?(笑)
いつも何かちょっとズレている私です。
返信する
sheipannさん (nikko)
2008-12-05 18:52:33
基本的にあんぱんと同じです。
最後にオーブンで焼くか 蒸すかの違いだけ
そう思えば 簡単にできそうでしょ?
是非、挑戦してみて下さいね♪
返信する