Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

シュトーレン

2008年12月06日 | イーストパン

お初のシュトーレンです。
これはパン教室で作って来ました。

いつもはパン教室の作品(?)はUPしないんですけど・・・
だって、教室だと 発酵や焼成具合は先生が管理してくださるから
自分で捏ねたと言ってもあまり自分で作った気になれない。
どうせブログに載せるなら 家で復習したものがいいな~

なのに、何故 今回は UPするか!
それは 復習する気が無いから(笑)

一応、季節物で作ったしねぇ
記念に残しておきます。







何故、復習しなか?
それは 材料を揃えるのが大変
手間がかかる
そのわりに 子供は食べない・・・
と、言う事は カロリー高いのに 私がせっせと食べるしか無いのか!?

そんな くだらない理由です。ハイ。

シュトーレンって専用の型があるんですねぇ
知らなかったぁ
型は無くても出来るけど入れた方が高さも出てしっとりするそうです。
だから これは こんなに迫力あるシュトーレンなんだよ~ん。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュトーレン! (Asako)
2008-12-06 23:00:43
こんばんは~
あそこのパン教室ですよね?
私が通た時はシュトーレンじゃなくて、こんなんでした。

http://blog.goo.ne.jp/kouboumomo/e/2c0542f6e8828ee4a0a5cd887d2bc026

コースが違うのかしら?私は初級だったのかな。もう覚えていないわ。
復習するのはさすがに大変、というかすごいね~
ちゃんと復習しているんですね。
私あそこで習って復習したのは、クロワッサンだけかも!
石窯焼きのシュトーレン、レアですね。
返信する
おお~っ! (TOMO)
2008-12-07 18:35:10
シュトーレン!すごいね~!形も素敵!
そっかぁ、専用の型ってのがあるんだね~。勉強になります。
そして、やっぱり手間暇がかかるもんなんだぁ。
しかも材料を揃えるのも大変となると、家ではなかなか作れないかもねぇ。
子供があまり食べてくれないとなると尚更。。。
そういう意味でもクラスで作れて良かったね。
私もまたクリスマスリース講習会に行く予定です♪
返信する
Unknown (ちい)
2008-12-07 23:53:05
おお!迫力ありますね~
型で焼く石釜シュトーレンは見た目からしてしっとり美味しそう☆
確かに、カロリー考えるとそら恐ろしいですよね。
あぁ、うちのシュトーレンもすっかり私の体脂肪に・・・(笑
返信する
Asako さん (nikko)
2008-12-08 10:05:03
そ、あそこのパン教室♪
コースも同じだと思います。
もしかしたら Asakoさんが通っていた頃は 「基本」と「発展」しかなかったのかしら?
今は「基本」「応用」「発展」と3段階。
クロワッサンは「応用」なので私はまだ習えません・・・。
Asakoさんのパン 見て来ました~。面白いですね!
1月は「紅茶パン」とかなので そんなのよりAsakoさんが作った「フルーヒテ・ブロート」がいいなぁ。
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-12-08 10:08:14
基本的には クグロフとかとかわらないんだけど
バターを塗って焼いて・・・を繰り返して 最後にまたバターを塗って粉糖をたっぷりかけて~ と言うのが面倒なのよねぇ。
材料は そちらの方が安く簡単に手に入ると思います。
ドライフルーツが必要、って言うだけ。
やはりそう言うのは 日本はなかなか普通のスーパーじゃ 置いてないわ。
返信する
ちいさん (nikko)
2008-12-08 10:12:16
迫力ありますよねぇ(笑)
私も焼き上がった時にイメージと違って驚きました。
ここのパン屋さんは 天然酵母だけど ふんわり系が多くて 教室でも いつもふわふわしっとり・・・
今回も ケーキの様な出来上がりでした。
結局、シュトーレンの半分は 夫に会社へ持って行ってもらいました。日持ちするとはいえ、ウチでは食べ切れません(^^;;
返信する
型! (TOCO)
2008-12-08 17:13:42
ほほー、そういうものがあるんだ~。
パン生地そのものより、周りのバター&砂糖の皮膜がカロリーの元ですよね~。あれで長持ちさせるってことのようですが…。

食い意地の張っている私でさえ、こればかりは
「薄切りが良いわ」と思います。
シュトーレンの類似品(名前忘れた)を買ったときは、薄切りにしてラップに包んで冷凍しちゃいましたよ。食べるときは温めて…長らくお茶受けに重宝しました。
返信する
TOCOさん (nikko)
2008-12-09 15:48:47
型があるんですよぉ~
パン教室のは4連!!
この4連は 絶版(?)で今では売って無いそうです。
ま、家ではオーブンに入らないし無用ですが(笑)

冷凍も考えたんですけど そのままずっと冷凍されっぱなしの様な気がして おすそ分けにしました。
3日続けて食べたけど その後、止まってマス。
あと2~3切れなんだけどなぁ
返信する
Unknown (beko)
2008-12-10 11:42:49
シュトーレンに型があるのはしりませんでした~@@

ドライフルーツいっぱいで生地もしっかりしていて、
と~っても美味しそうです♪

実は私も昨日作ったのですけど
……微妙になりました…(ーー;
返信する
bekoさん (nikko)
2008-12-12 01:19:01
ドライフルーツは 本当にいっぱいで
どうやってまとめるんだぁ~~~(T_T) 状態でした。
先生も「今まで習った事を駆使してがんばって丸めてねぇ」って・・・
もう エイ!ヤァ~ これで いいやぁ~ 型にいれるし!? みたいな?(笑)
返信する