Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ビスコッティ

2008年12月01日 | お菓子


前回、ビスコッティを焼いた時に 次回は「酵母」で作ってみようかなぁ~
と、思ったのに またベーキングパウダーです(笑)
でもいつもと違うレシピで挑戦。

今回は・・・今回も かな?
チョコとアーモンドです。
ざっくりほろっとするビスコッティーになりました。
このくらい ほろっと食べやすい方が息子達には好みらしいです。

でも 私的には いつものもう少しガッチリ☆の方が好きだなぁ
何処がどう違うとこれほど食感が変るのかしら??
いつものレシピと比べてみました~
油分があるのが今回
無いのがいつもの
へぇ~~~ こんな少しの油分でこんなに食感が変るんだ・・・



こちらも 王道の「レーズン&胡桃」
今回のレシピは1回の分量がいつもの1/4・・・
なので 中身を変えて2本同時に焼きました。
ちなみに「いつものレシピ」は半量にして2本焼いているので
出来上がりは 私がいつも作るのと一緒です。
このくらいの量だと カットして2回目の焼きをする時に
丁度、天板いっぱいに並びます。

こちらの胡桃&レーズンは子供は食べないので 私専用♪
・・・と 思っていたけど ほとんど夫に食べられてしまった。
あれれ??






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozu)
2008-12-05 21:17:56
私も酵母でビスコッティを焼こうとずーっと思っているのですが、なかなか実行できずにいます。やっぱりレーズン&クルミは王道ですね☆n
油脂ありだとホロッとした食感になるんでしょうか?う~ん、私も重い腰をあげてチャレンジしてみようかなあ。。。
返信する
mozuさん (nikko)
2008-12-06 00:23:56
今日、やっと酵母をリフレッシュしました~
最近、パンの方はずっと 生地を取り残す方法だったので 果物酵母は放置・・・
これで やっと酵母のビスコッティを作る下準備が終了。先は長いです(笑)
返信する