ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

ネオパラ

2013年02月27日 | 山登り
先週、塩谷丸山に行ったときに決めた通り、今日は手稲山のネオパラにモーリエと行ってきた。
実はこの山行くのが初めてで、今までは見向きもしなかった。
そもそも山だと考えていなくて、1つの山スキーコースのことを言っていると思ってた。
実際に調べたら、札幌の街から手稲山の手前にあるピークのことだったんだね。


この日は天候が良く最高の1日だなと。。。思ったのは束の間?

先ずは駐車出来ず。
突き当たりのスペースに2台程車を停められる筈なのだが、手前の道を塞ぐ一台のプラド車。コノヤロー
そのため車を停めるところ探しにウロウロ。(前回もそうだったなぁ)
民家の横に停めて地元の人に迷惑を掛けるのはイヤなんだよね。
地元のおばさんに「どこか停めさせて貰えるところはないですか?」
と尋ねると、おばさん宅の迎えのスペースに駐車許可を貰った。(Grazie! molto gentile)

登りは大した急登もなく快適そのもの。
湿った雪がスキーにつくのでストックでコンコンと叩いて雪を払う(これがトラブル1の要因)


頂上に着きシールを剥がし一寸湿り雪だなと。。。。
スキー靴底の雪を取ろうと、ストックでコンコン。。。ポキ???


あああ、ストック折れた。
3年ほど前に買ったカーボン製。
このカーボンストック、登り時のコンコンでエッジにより傷がついたのだった。
ストックのあまりにもいさぎよいほどの折れ方に声も出なかった。
まあ、昔のスキーは一本ストックだったのだと諦め下ると。。。。
後ろからモーリエがスキーが全然滑らな~い。と、、、。(トラブル2)
前回ワックスを塗ったのは???3年前、、いや4年前?
しかしながら、滑らないと言っても。。。ありゃ僕のスキーも滑らない。。
これほど滑らないとは思ってもみなかった。

なんとか忠実に踏み後通りに滑って足ガクガク。
やっと下山した我々でした

帰りがけ、僕らは山スキーをなめているよなと話し合い。
次回からはちゃんと装備その他、初心に戻り用意準備することを天に誓った我々でした。

とりあえず、帰宅してからワックスをアマゾンでカチッと購入。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿