ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

糸井選手が2本の花火を打ち上げ完勝!!

2006年09月22日 19時51分12秒 | 鎌ヶ谷
今日のイースタン・リーグはまさに糸井デーと化したようです。
5番・センターに入った糸井選手
2回と6回にソロを2発、二塁打も放つなど今日は4打数3安打2打点と大活躍!!

「やっぱり、観戦しに行かない時には打つんだよなー」

と愚痴が出てしまいそうですが、活躍するのには越した事がありません。
一時期、スランプに陥った感じがしましたが、それを乗り越えてバットが振れる様になって良かったです。
これで今シーズンは8本目。
チームトップの陽、川島選手の9本まで後1本。
更には後2本で2桁本塁打です。
試合も残り2試合しかありませんが、糸井選手ならやってくれると信じています。

でもこれだけの成績を残すなら1年目から外野転向していたら、森本選手を1軍のポジションを争っていたのかも知れないなーと思うと・・・もっと早くと思うのは私だけでしょうか?
(まあ、入団当時は、豪腕がファイターズのエースとして君臨する日しか夢見てませんでしたが)

糸井選手が活躍すれば黙っていないのが同じ外野手の工藤選手
負けじと1二塁打を含む2打数2安打とマルチヒットを記録しました。
1軍からスポット参戦している紺田選手も4打数1安打1打点。
やっぱり熾烈な外野手争いだとつくづく感じた今日この頃です。

一方、不調からかファーム落ちしている立石投手が今日は先発。
6イニングを5安打無四球1失点(3奪三振)と好投を見せました。
プレーオフでは先発が予想されますから、この好投は大きいと思います。
これで一安心です。

 エンタメ@BlogRanking

東北楽天が札幌日大・黒滝投手を外れ1巡目に!!

2006年09月22日 18時16分47秒 | ドラフト
ビックリしました。
東北楽天が札幌日大・黒滝将人投手を外れ1巡目候補としてリストアップしているとのことです。
東北楽天ではそこまで黒滝投手の評価が高かったなんて・・・。
実際に黒滝投手の投球を見たことが無いのでどんな投手か分からないのですが、各雑誌を見ると、3巡目レベルなのかな?と思っていたのです。
(本人には失礼なんですけど)

駒大苫小牧・田中投手は抽選で間違いなく1巡目で消える選手ですし、北照・植村投手も外れ1巡目として複数球団がリストアップしているとい噂。
スポーツ報知では、北海道初のダブル1巡目なんて見出しが出ていましたが、トリプル1巡目なんて事も現実として有りえそうです。
これは、やはり道民にとって名誉な事なんでしょうか?
(私、道民ではないので分からないのですが・・・)

ただ、これはこれで問題が。
もし、田中投手を抽選で外した場合、指名順が一番最後のファイターズは北海道の高校生を誰一人として指名出来ないのではないかと言う事です。
今年は、「北海道には逸材が沢山居る」から始まったドラフト戦線。
昨年は一人も指名しなかったので今年は絶対に取らなければという思いがあったのに結果的に指名無しで終わるなんて事になると・・・。
そんな事態にならないことを祈るのみです。

 エンタメ@BlogRanking

木下、鎌倉両投手、久しぶりの登板で無失点!!

2006年09月22日 16時22分09秒 | 鎌ヶ谷
昨日のイースタンリーグは5-1で勝利しましたが、私が気にかかる二人の若手投手が先発しました。
一人は木下投手
1軍から降格して以来の登板でしょうか?
先発して3回34球を投げて無安打無四球無得点2奪三振という内容。
どんなピッチングだったか判りませんが、久しぶりの登板で良い結果が出たと言うのは良かったと思います。
もう一人は鎌倉投手
最近、全然登板していないので怪我なのか?と心配していましたが、やっと登板しましたね。
待ってましたという感じです。
鎌倉投手は木下投手以上、久しぶりの登板。
(前回登板っていつなのか?判らないぐらいです)
1イニングを投げて投球数20で無安打1四球無失点1奪三振。
1四球というのが鎌倉投手らしいですが、とりあえず投げられるんだという事が分かってホッとしました。
どんなピッチングだったのか?非常にきになりますが。
今シーズンは、昨年末の手術の影響からか、本来のピッチングに戻ることが出来ずに不本意なシーズンとなってしまいましたが、これから、秋季リーグ、キャンプと身体を鍛えて来シーズンの活躍に結び付けてもらいたいと願っています。

野手では手術から長いリハビリ期間を乗り越えた渡部捕手がスタメンマスクを被り1本塁打を含む3打数2安打1打点と活躍。
リード面でも若い投手を引っ張り勝利へ貢献しましたね。
来シーズンは本格的にファームのレギュラー捕手を狙う勝負の年になると思います。
小山、今成と2年目捕手との争いになりますが、地元選手ですから大きく期待したい所です。

私の追っかけ選手、糸井選手は4打数1安打1二塁打という成績。
観戦しない時には自慢の長打力を見せ付けてくれるのに、観戦しに行くと凡打の嵐。
今シーズン中に1度は糸井選手のホームラン観たいんですけど・・・今シーズンの観戦予定は日曜日の1日だけ。
頼みますよ!!

 エンタメ@BlogRanking