自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

ポテサラもどき

2017-04-21 13:04:39 | 泡沫
卵が好きではないので,マヨネーズはほとんど使わない。
なのでポテサラをつくることもあまりないのだけど,たまーに食べたくなることがある。

で,練りごまで「もどき」をつくることができるのでは,と思いついてやってみた。
ごまだけではかたすぎるので,おだしとみりんとお醤油で伸ばして,マヨだから辛子も入れて,ポテサラの材料をあえるだけなんだけど。
お酢を使わなかったのは,ごまとお酢を合わせるのがちょっとこわかったから。

マヨは要するに卵とお酢と油で,ごまも油だから,結構それっぽい感じになった。もちろん酸味はないので,その点はもの足りない。あと,意外に辛子がきかなかった。
考えてみれば土佐酢の和え物にごまを添えたり,ごま酢味噌なんてものもあるのだから,ごまとお酢は合わなくもないだろう。
土佐酢買ってきて実験すれば楽だよな。辛子じゃなくてマスタードなら酸っぱいから,それでもいいか。
しかしおだしとじゃがいものゆでたのだから,これから暑くなるしお弁当には向かないか。

最新の画像もっと見る

post a comment