自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

ねこと雪

2018-02-22 21:16:13 | 泡沫
コネコがやってきてはじめて雪が降った。
コネコは気づいていない。
おかあさまがお風邪を召したので,たぶんきょうは雨戸も1枚くらいしかあけない。コネコが雪を見てビビるのは来年かな。
そのころには,コネコじゃなくてチュウネコか,ワカネコになっているだろうけど。

ねこが初めて雪を見るところを見るのが大好き。
先代も,先々代も,初めて雪が降っているのを見たときはかわいかった。おめめをいっぱいに見開いて,雪片が落ちてくるのを,首を上下させて眺めていた。次々に落ちてくるものだから,ちっちゃい頭が忙しく行ったり来たりしていた。集中しておひげがみんな前に出る。あたしは,ねこは中沢新一なんて顧慮しないだろうなあと思いながら見ていた。たくさん降った年は,朝雨戸を開けてお庭の景色が見えたとたん,しっぽを太くして驚いていた。
ねこの記憶はどのくらい維持されるのだろう。次の年からは,そういう行動は見せなかったような気がする。アタシには関係ない,もしくは害のないもの,と認識すれば,観察は必要ないと思うのだろうか。

保護主さんはつめを切って下さったのだけど,それがもうのびてきて,ひっかかれるととても痛い。切ってあげよう,と思ったら,ねこのつめ切りが見つからない。よくよく考えたら,おじょうさま遺産の一部をたろちゃんにもらってもらったときに,つめ切りも入れていたような気がしてきた。当時は新しいねこをお迎えする気はなかったんだろう。つめ切り調達せねばだけど,あのつめきり,ToJ見に関に行ったときに買ってきたんだよね。同じものが手に入るだろうか。

コネコはとても機嫌のよいねこだ。人の顔を見るとごろごろのどを鳴らす。ごはんを食べるときも鳴っている。おじょうさまがほとんど鳴らないねこだったので,のどがどっか壊れてるんじゃないかと思ったりする。

もうおうちにきて半月になる。
コネコってこんなに小さかったかな,と思う一方,来たばかりに比べるとちょっと大きくなった気もする。

最新の画像もっと見る

post a comment