自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

ねこがきた

2018-02-12 19:58:22 | 泡沫
おととい,こねこがおうちにやってきた。
アメショくずれと思われるシルバータビーの毛色で,ただしあの特徴的な太いうずまきのしまにはなっていない。しまでもブロッチでもなく,とりとめのないさびねこ的な柄。茶色くないので,さびたようには見えないけど,銀泥を使った古い日本画の,銀が酸化して黒くなったところとそうでないところのまだらみたいだ。抱一の秋草図屏風を思い出して,抱一がらみのおなまえを,と思ったけど,呼びやすい名前が出てこない。2月の異名のひとつで呼んだらにゃーと鳴いたので,それがなまえになった。

土曜日の朝に保護主さんのところにうかがって,30分ほどバスに乗って帰ってきた。
物怖じしない子で,おうちでもどこかに隠れてしまうこともなく,よく遊び,人がいるとごろごろのどを鳴らし続けていた。
食欲がすごくて,先代……おじょうさまが食の細いねこだったので,こんなに食べて大丈夫なの?と心配になったくらい。
浅いはこにねこ砂を入れたトイレもきちんと使える。
好奇心も強く,あちこち探検して歩く。うっかり戸を開けておけないので,ニンゲンの動線も変化する。お居間のとなりのキッチンに駆け込んできて,ごみ箱をあさってしまう。ビニールの切れはしなんぞ飲まれてはたまらないので,キッチンとの間仕切りは閉めておくことにする。おかあさまのお仕事の,編みかけのレースに触るので,おいておくときは箱に入れて蓋を閉めるようにしたのだけど,今度はおかあさまがそれを忘れる。
お外には出さないことにして,お掃除で開けっ放しにするときはケージににゃん禁するか,お居間だけ先に掃除して,おかあさまといっしょにひきこもっていただく。
保護主さんはお医者にかけてくださっていて,目が充血していると言うことで目薬が出ていた。あまり点せていなかった,というお薬もいただいたので,点眼。あまりいやがらない。
あまり寝ないが,ヒトの横にいたがる。こたつ布団の上で少し眠る。物音がすると,起きて動き出してしまう。

日曜日。
朝,うんちがすこし柔らかい。緊張か,少し食べ過ぎたのか。
食欲は落ちず,元気なので,様子見。
明るいところで動くと,「シルバー」が酸化銀の間に目立つ。よく見ると,背中,前脚に,ごく薄い茶色の毛がある。とくに前脚は,赤とらのしまの痕跡のように見える。やや三毛がかっているということか。遺伝子型が推測できそうな。
朝,目薬を点そうとしたら,今度はすごくいやがる。ふたりがかりで点す。日に3,4回との処方だが,2回がいいところだ。
午後,1時間ほど家を空ける。その間はケージににゃん禁。おとなしくお留守番していたよう。保護主さんから,ラジオをつけておくと誰かいると思っているようだと言うことをうかがったので,すごく久しぶりにラジオが稼働。ケージに固定できる水飲み皿と,はみがきシート,つめとぎを調達。
食事のリズムができてきた。6時間おきでよいようだ。ご飯はケージで食べさせる。ごはんをのせたお皿を持ってケージに誘導する。ぴょんぴょん跳ねてお皿にアクセスしようとする。けっこうなジャンプ力。

今朝のトイレは問題なし。お昼にもう一度。これも健康。
砂が浅く,出したものを踏んづけて歩くので,おとな用トイレを調達しに行く。ケージを2段重ねにするためのパーツを探したけど,見つからなかった。
だいぶリラックスしたようで,人の膝の上で眠る。おかあさまにだかさって,こねこらしく,手足をうんと伸ばして爆睡。
しっぽを太くし,カラダを大きく見せることがいきなりできるようになった。そういえばおじょうさまもある日突然,ねこ威嚇ポーズをとるようになったことを思い出した。
お二階の存在に気づいてしまった。階段は仕方ないが,ドアを閉めておかないと……。
目の充血はとれた。善哉善哉。





最新の画像もっと見る

post a comment