自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

野菜が高騰しとるよ。

2009-08-11 22:30:57 | 三文弁当
バイクパンツ買った。パールイズミのはお取り寄せになっちゃうというので,週末走りたいし,お高いけど在庫があった別の。メッシュ部分があるけど,どうだろ。日焼け止めつけておくか。
あとバーテープ。さむくなると巻けなくなるから,早めにかっといた。あとは,冬前にまき直すココロの余裕が持てるかどうか。作業自体はむずかしくないけど,半年とかたってもゆるんでこないようにじょうずに巻けるかどうかはまだわからない。ハンドル交換のときにやってもらった,重なりを小さくしてグリップを細めに,っていうようなうつくしい調整がアタシにできるかどうかは知らん。けどバーテープのまき直しくらいやれないとね。
タイヤおよびチューブ交換も,タイヤレバーから卒業できてない。だってどうやったら入れられるというのよ。師匠はパワーの問題じゃないというのだけど。
リアスプロケットの外したのが一つあるから,ばらして組み立てる,というのをやってみよう。これと,あとスプロケの取り外し・取り付けができるようになれば,ギアのおそうじをきちんとやれる。ギアの間にみえる油ごみが気になって気になってもう。パーツクリーナーかけまくるのもコワイし。

こないだ勢い(すごく安くなってたので)でチェーンクリーニングキット買ってきたけど,コネクタつけたから外して洗う方が簡単だね。こいつは同僚に売りつけてしまおう。
チェーンのかけ方がなかなか覚えられないってことはあるのだが。

くつした,拇指球付近から穴があきますよ。

にんじんとキャベツをゆでて,みょうがの刻んだのといっしょに梅肉で和えたもの。
みょうがはお庭にわらわらと出てくる。梅肉は,地元に古くからある梅園でつくっている昔ふうのしょっぱい梅干し。そういや,ハルシメジ探しににいってみようかな。
ゴーヤーと豚肉のイタメモノ。缶詰のとうもろこしも入れて,ごま油で。豚に塩こしょうはしておいて,仕上げにこーれーぐーすーとだししょうゆ。
じゃがいも,にんじん,たまねぎの煮物。おだしで煮て,お醤油。ちょっとカレー粉を入れて変化をつける。

お野菜が不作で高いからあんまりトマトをくっていない。
例年,形の不揃いの地場のやつを箱買いしちゃくっていたのだが。
取れたてのが手に入れば,冷やさずにただ切っただけのを,塩で。
ざくざく切ってたまねぎとバジルのみじん切りを合わせてドレッシングで和えたの。冷や奴にのっけてもいい。サラダで食べるときは,ドレッシングの油はフェタチーズがつけてあるオリーヴオイルで。チーズも入れちゃう。
輪切りにして,じゃがいもの薄切り,たまねぎと重ねて弱火で煮たの。塩こしょうだけで結構おいしい。からいものがすきなので仕上げにこーれーぐーすー。
同じ材料をオリーヴオイルを塗った浅い耐熱皿にのっけて,とけるチーズかけて焼いたの。パルミジャーノをちゃんとおろして使うと格別だけど,暑いときはやりたくない。
茶巾なすをつくって,それといっしょに土佐酢に漬ける。食べるとき,青じその千切りとすりごまをのっける。
ものすごく辛いカレーに入れる。
アジにオリーヴオイルを吸わせたパン粉をまぶしてなんちゃってアジフライにするとき,ざく切りトマトをいっしょに並べて焼くのも。ソースがいっしょにできちゃう。パン粉にパセリとか青じそのみじん切りを混ぜとくといいです。
書いてたらくいたくなってきた。

きゅうり,みょうが,なす(生で),おくら,青じそをみじんに切って合わせて,おだしで割ったお醤油で和えたものを,おかあさまの地元では「だし」といって夏場によく食べるようだ。おそうめんとかの薬味みたいにして使ったりもする。
生姜が入っていることもあったが,生姜はないほうがいいと思う。こないだはあまったゆで枝豆をはじいたものが入っていておいしかった。梅干しの叩いたのを入れたらすごくよく合った。またやろう。
長芋を入れてもよいのではないか。ねばねばつながりで。歯触りがいいのではないかな。

しかしほんとに手の込んだ料理はしてない(できない)なあ。

最新の画像もっと見る

post a comment