自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

Quark8:表組みその他

2011-03-22 15:55:30 | たまにはしごとだって
Quarkのサイトから8.6のアップデータを落として(ユーザIDが必要)インストール,バリデーションコード?をもらってなんとか起動できるようになった。こっちのOSは10.6.6。

でもなんだか起動が遅いし,動作も重い感じ。ちゃんと動いているのか,いまいち心配。
インデよりきちんと使えるな-,と思うところがないわけじゃないんだけど。

旧版修正のおシゴトで,表組みツールを使ってみた。
インデのに慣れているので,使いにくいことおびただしい。セル内の文字揃えをどこで指定してやればいいのかどうしても分からず,あきらめてexcelで作表して,読み込もうとしたらアプリが落ちてしまった。

どうも,アタシの環境とあまり相性はよろしくないようだ。
古いデータの表の修正は今後はあまりないと思うので,必要な場合はexcelなりインデなりで組んでイラレに持ち込んで,画像として貼るとかの方法をとった方がいいかもしれない。

Quarkは9が出るみたい。いま8を買うと9が出たとき無償アップグレード! なのだそうだ。
ちゃんと出るのだろうか,9。

最新の画像もっと見る

post a comment