自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

ねこがくる?

2018-02-08 23:50:44 | 泡沫
ねこが来ることになりそう。

お米を買うスーパーに行った帰り,なんとなく気になっておじょうさまがお世話になっていた獣医さんの前を通ったら,里親募集の張り紙があった。おじょうさまが来たときと同じくらいの女の子。推定月例から逆算すると,生まれ月は先代と同じ。

おかあさまに話したらもうすぐにもという感じ。完全にねこ中毒になっていた。先代が亡くなったときはそうでもなかったのに,おじょうさまがすっかり洗脳してしまっていた模様。
3連休の前の週に見たのも何かの縁,と連絡を取った。捨てられていたのを保護した子とのことで,最近はいろいろあるから,最初は人間だけでまず会って……というお話だったのが,獣医さんに問い合わせて下さったのか,信用していただけた模様で,翌日にはねこにも会って気に入れば,という連絡をいただいた。
この週末に会って,お話がまとまればそのままお迎えすることになりそう。
おじょうさま遺産のキャリーを持っていく。
同じ獣医さんにかかっているくらいだから,あまり遠くない。サイクリングロードの周りかもしれない。でも,ねこを連れてくるかもしれないから,自転車は使えないな。

おかあさまもポスターを見に行って,「あんまりかわいくない」とかおっしゃっていた。でも,あれは浮かれているっぽい。洋ねこにあるような,ごく薄いグレイに黒のスポットの毛色みたい。スポットの飛び具合がわからないけど,色の薄いさばとらといえばいいのかな。さばとらなら,それも先代といっしょだ。

もうこねこ用のドライフードを食べているそうで,物怖じしない元気な子とのこと。よく動くし,人間と遊ぶのが大好きだけど,ケージの中で「おるすばん」もできるらしい。ごにょごにょいいながら一人遊びをして待っていると。かわいい……。
そんなにおりこうさんじゃなくても,食欲があって元気なら,welcomeどころではない。
先方(保護主さん&おねこさま)に嫌われなければいいのだけど。
保護主さんのところの先住ねこさま方にちょっかい出して叱られているみたいだけど,おとなねこのいないおうちでさびしくないかも心配ではあるなあ。

この子はたった1匹で捨てられていたそうだ。月齢的に,かなりちいさいうちだったと思う。フリースの布と一緒だったと言うから,明らかにヒトの手によるもの。
保護主さんはもともとねこ飼いさん。見つけてもらえなかったら,カラスのえさになっていたか,車に轢かれていたか,餓死していたか。比較的新しい住民が多いと思われるエリアなのに,そんなことがあるなんて……。