My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

天城地域エコタウン構想

2006-02-01 21:55:21 | 風車日記
三菱重工 殿
早いもので今日から2月ですね。時のたつのは本当に早いと思われませんか。
当町ではすでに風力発電に係る来年度予算査定が終わり事実上の予算が決定してしいました。来年度のメンテナンスが予算計上額を上回った場合、私はどうすればよいのでしょうか?風車はどうなるのでしょうか?
くどいようですが、時がたつのは本当に早いものです。1年点検が終わってから2ヶ月が過ぎようとしていますね。


今日は県エネルギー対策室が進めている、天城地域エコタウン構想策定委員会が伊豆市で開催され出席しました。

委員会が始まる前にエネルギー対策室長に、風サミット開催辞退についてお詫びしました。県には財政的な補助をお願いしてあったのですが、予算の知事査定直前に開催辞退ということになり大変ご迷惑をおかけしました。

エネ対室長には、事情が事情なので止むを得ないという気持ちもあるが、是非とも開催して欲しかった、残念だ。と声を掛けていただいた。県としては町から要望した補助金を満額予算計上する予定であったということであり、町の取り組みを非常に理解してくれていたのではないかと感じた。

町長が辞意を漏らしているとの報道もあり、早ければ3月中にも新町長が選挙により決定することになるが、新エネルギーへの取り組みが滞ることがないよう努力していきたい。

エコタウン構想についてだが、伊豆市、西伊豆町、河津町、東伊豆町とそれぞれ温度差がありなかなか難しいです。どの市町村も食うのにも困っているときに、新エネルギーなんて道楽につきあってる余裕はないよ、というところでしょうか。

しかし、自治体にとって新エネルギーは本当に道楽でしょうか?少なくとも私はそうは思いません。

ハードを整備する資金がなければせめてソフト面だけでも協力し合えるアイデアがあるはずです。イベントでも環境教育でもなんでもいいと思います。前向きにいきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三菱重工殿2 (風坊主)
2006-02-02 16:44:36
点検の見積り書提示から1週間が経ちました。

早急に再見積書を作ります。と言っていたような気がしますが、早急とは何時までの事を言うのでしょうか?こちらも早急に点検してもらわないと、故障の確率が上がっていくばかりなのですが、どうすればよいのでしょうか?

え~、愚痴ばかり言っていてもしょうが無いのですが、昨日停電により、風車が停止しました。そういう時に限って10m/s以上の風が吹いているそうです。

もったいない。

今月は良い風が吹く事を期待しましょう。
返信する
お互いたいへんですね (kynthm)
2006-02-02 21:08:15
本日午前、このブログを読んだ三菱重工中部支社より電話がありました。来年度の保守の見積りが、メンテナンスを担当する関電工に火曜日に提出されていたようです。現在その内容を関電工が再検討しているところで、来週の月曜日に当町にて打合せをすることになりました。



既に来年度予算を編成済みですので、見積りが予算の範囲内であることを期待しています。もし予算をオーバーしていたら、再度メンテナンスの内容を検討してもらわなければなりません。まあ、風車建設時にもらってあるメンテナンスの見積りを元に予算計上してあるので、当然その範囲で収まるとは思いますが。



ネット上の風況データを見る限り、渥美半島と御前崎はいつもいい風が吹いているように思いますがどうなんでしょうか。



当町では昨日、今日と相変わらずあまり風が吹いていません。
返信する

コメントを投稿