My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

1万2千本の野生のつつじ

2007-04-30 19:51:22 | 子育て日記
今日は朝ゆっくりと家を出かけて家族で南伊豆に行ってきました。子供たちには海に連れて行くと言ってあったのですが、嫁が南伊豆町の長者ケ原のつつじ祭りのチラシをもらってきたのを見て、以前から気になっていたので、海に行く前に長者ケ原に行ってみることにしました。
長者ケ原には野生のつつじが1万2千本あり、数年前までは地元の人にもあまりしられていなかったものを、地元の人たちがボランティアで、遊歩道などを整備してお祭りを始めたそうです。

つつじ祭りは5月5日からということだったので、チョッと早いのかもと思いましたが、お祭りが始まると混雑が予想されるので、とりあえず場所の確認だけでもということになりました。

下田→下賀茂→蛇石と進み目的地に近づくと数は少ないですが、幟やお手製の看板が立っていました。山の上まで続く道路は車一台通るのがやっとで途中不安になりましたが、なんとかそれらしき駐車場にたどり着きました。

仮設トイレやログハウスがありましたが、人影はありません。どうやらこのログハウスはつつじ祭りが始まると売店になるようです。
子供たちと、取り敢えず遊歩道らしきコースを歩いてみることにしました。やはりお祭り前ということでつつじはまばらにしか咲いていません。途中の展望台でおにぎりを食べて休み休み、山頂まで登りました。

すると、遠くに富士山が見えます。これには子供たちも大喜びでした。つつじはあまり咲いていませんでしたが、眺めの良さだけ大満足です。しかも、遠くに立岩の風車400kw×2機が見えました。残念ながら回っていませんでした。

3歳の末っ子がいるので、遊歩道を一回りするのに50分程度かかりましたが、良い運動になりました。つつじが満開の時に行ったらさぞ綺麗だと思います。場所がわかりにくいのが難点ですが、隠れた名所といったところでしょうか。

この長者ケ原は南伊豆町と松崎町の境にあります。その後、海岸線を通って戻ってきましたが、やはり伊豆半島も下田から先の自然は、東海岸より更にすばらしいと感じました。

子供たちが海に行きたがったので、弓ヶ浜に寄りました。名前のとおり、弓なりの美しい砂浜です。子供たちは天気が良かったので、びしょ濡れになって遊びました。私は横になり1時間ほど昼寝をしました。

今日はお昼のおにぎり代以外はお金を使わず、満足した一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿