My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

モリアオガエルを知ってますか?

2006-05-21 20:30:37 | 子育て日記

今日は、ふるさと学級で不知沼(しらぬた)の池に行きました。ふるさと学級は小学校4年生以上の子供が町内の歴史や文化を学ぶもので、今日が今年度の第一回でした。写真のシラヌタの池は外周わずか250m程度の小さな池ですが、ここにはモリアオガエルが生息しています。


(モリアオガエルの卵塊)
知っている人には珍しくないのかもしれませんが、モリアオガエルは何と水面に突き出した木の枝に卵を産み付けます。卵が孵っておたまじゃくしが池の中に落ちるのですが、そこは自然の厳しさで、池の中にはたくさんのイモリが待ち受けていて、多くのおたまじゃくしが食べられてしまいます。

人里離れた山の中に小さな池がポツンとあり、そこに木に登り卵を産み付けるカエルが生息している。なんだかとても不思議な空間です。

その後、林道に戻り、お弁当を食べた後、シラヌタの大杉へ行きました。この杉の木は日本の森の巨人100選に静岡県でわずか2本選定されている巨木のうちの1本です。推定樹齢1000年!幹回り9m、高さ45mの大木です。実物を見たのは初めてだったのですが、何か見ているだけで心が澄んでいくような神々しい雰囲気を漂わせていました。

しかし、ウチのアホ次男(小1)は「思ってたより、ぜんぜん小せえな」と言って親に恥をかかせてくれました。小1なのでふるさと学級には参加できないのに、姉兄にどうしてもついて行きたいと言うので、私が同伴したというのに・・・

次のふるさと学級は来月、ホタルを見に行く予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿