早いもので、今日で11月も終わりです。風車は月別の目標に大きく届かず、散々でした。10月が良くて11月がさっぱりというのは昨年も同様でした。事前の風況調査の結果と大きく異なる内容です。風ってホント難しいですね。
昨日から風車の年次点検が始まりましたが、今日から本格的に風車を1機ずつ停止しての点検です。昨日とは打って変わって、風も弱く好天で、メンテナンス日和でした。
午後からメンテナンスを委託している関電工の担当者と費用その他について打合せをしました。交換部品の値段が風車納入時に風車メーカーから推奨提示された10年間の部品交換サイクル及び単価と大きく異なっていることについて、今後のこともあるのではっきりさせようということになりました。異なっているというのは、当初提示された金額より相当、高いということです。
風力発電事業の事業計画は当然のことですが、風車メーカーから風車納入時に提示された内容にもとづいて作成しています。ですから、運転開始からわずか2年目で部品の金額や交換サイクルが大きく変わるなどということは到底、容認できませんし、するつもりもありません。今後、当町で交換した部品の値段をホームページ等ですべて公表して、風力発電業界の方などから意見を募るような方法も考える必要があるかもしれません。
ちょうど良いことに、明日、三菱重工の営業の方が当町に来ることになっています。運転開始後2年目で実質初めての訪町です。当町風車の現状と、未解決事項、今後の依頼事項などざっくばらんに話し合えたらと思っています。
ところで淡路島のホテルにある、三菱重工の2M機のブレードが大破したようですね。接着剤の問題は釜石だけの問題だと言っていましたが本当でしょうか。釜石の問題がやっと片付いた矢先の出来事であり、全国の三菱重工風車のユーザーは大変不安になっているのではないでしょうか。ユーザーに個別に事情説明するぐらいの姿勢が欲しいですね。
昨日から風車の年次点検が始まりましたが、今日から本格的に風車を1機ずつ停止しての点検です。昨日とは打って変わって、風も弱く好天で、メンテナンス日和でした。
午後からメンテナンスを委託している関電工の担当者と費用その他について打合せをしました。交換部品の値段が風車納入時に風車メーカーから推奨提示された10年間の部品交換サイクル及び単価と大きく異なっていることについて、今後のこともあるのではっきりさせようということになりました。異なっているというのは、当初提示された金額より相当、高いということです。
風力発電事業の事業計画は当然のことですが、風車メーカーから風車納入時に提示された内容にもとづいて作成しています。ですから、運転開始からわずか2年目で部品の金額や交換サイクルが大きく変わるなどということは到底、容認できませんし、するつもりもありません。今後、当町で交換した部品の値段をホームページ等ですべて公表して、風力発電業界の方などから意見を募るような方法も考える必要があるかもしれません。
ちょうど良いことに、明日、三菱重工の営業の方が当町に来ることになっています。運転開始後2年目で実質初めての訪町です。当町風車の現状と、未解決事項、今後の依頼事項などざっくばらんに話し合えたらと思っています。
ところで淡路島のホテルにある、三菱重工の2M機のブレードが大破したようですね。接着剤の問題は釜石だけの問題だと言っていましたが本当でしょうか。釜石の問題がやっと片付いた矢先の出来事であり、全国の三菱重工風車のユーザーは大変不安になっているのではないでしょうか。ユーザーに個別に事情説明するぐらいの姿勢が欲しいですね。