My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風速32.71m/s なんでやねん

2006-02-03 21:17:28 | 風車日記
今日は朝というか夜中の2時半頃、役場の宿直者からの電話で起こされました。風車が止まったのです。原因は強風による過発電です。遠隔監視装置から一度は復旧しましたが、その後再度風車が止まり、しかも遮断機がトリップしてしまい風車へいかないと復旧できません。

その時点(午前3時半ごろ)で風車を再起動できないほどの強風だったので、風車へ行くのは諦めて、役場に出勤する前に風車へ寄りました。

昨年の1月は勤務時間外だけでも述べ10回風車が止まりました。しかし、今年の1月は一度も風車は止まりませんでした。なぜなら風が弱かったからです。

今月も最初の2日は風が弱く心配していました。しかし、今日は最大風速32.71m/sを記録し、日中は風車は3機とも運転できず、3時半ごろからやっと運転を再開しました。ところが現時点(21時)では風は7m/s程度です。
今の心境は「なんでやねん」といったところです。冬場の西風だと10分間平均風速が18m/sを超えると風の乱れが激しくて、ピッチ制御だけでは発電を制御できず風車が止まる確立が非常に高くなります。これを解決することはできないので、結果的にはカットアウト風速の10分間平均風速25m/sというのは当町の風車では、絵に描いたモチ状態です。

風神さま、大変申し訳ないのですが、ちょうどよく風を吹かせてください。よろしくお願いします。

話は変わりますが、長男(小3)が国語のテストで「球根」が読めませんでした。いったいなんて読んだと思いますか。なんと「らっきょう」です。すばらしい。と言いたいところですが、先生うちの息子は大丈夫でしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿