今日は午前中、風車へ通じる道路の掃除をしました。
事情により風車用道路は一部、未舗装なのですが、そこから雨で砂利がコンクリート舗装の上に流れ出している所があります。車で走る分には特に支障はないのですが、今週の金曜日に幼稚園の遠足があるということで、風車から下る時に、子供が砂利の上に乗ると滑って危ないので、その砂利を竹ぼうきで掃きました。
しかし、思ったより手強くて、2時間ほど作業をしましたが終わりませんでした。残りは遠足当日の朝ということになりそうです。
時間がとれれば、遠足の日に風車の中を見せてあげたいのですが、同じ日に雑誌の取材が予定されているので時間的にちょっと微妙です。
明日から11月です。実は11月は1月と並んで風力発電にとって鬼門です。3年連続で目標を大きく下回っています。その実績を勘案して1年点検を11月に実施することに決めたぐらいです。ということで、風車が直ったばかりなのですが点検です。
春先の風況の悪さと落雷被害で目標を大きく下回っている中で点検で風車を止めるのは痛い所ですが、風車の運用は今年で終わるわけではありません。長い目で見た場合、点検をしっかりやることは非常に重要なことですから仕方ありません。
事情により風車用道路は一部、未舗装なのですが、そこから雨で砂利がコンクリート舗装の上に流れ出している所があります。車で走る分には特に支障はないのですが、今週の金曜日に幼稚園の遠足があるということで、風車から下る時に、子供が砂利の上に乗ると滑って危ないので、その砂利を竹ぼうきで掃きました。
しかし、思ったより手強くて、2時間ほど作業をしましたが終わりませんでした。残りは遠足当日の朝ということになりそうです。
時間がとれれば、遠足の日に風車の中を見せてあげたいのですが、同じ日に雑誌の取材が予定されているので時間的にちょっと微妙です。
明日から11月です。実は11月は1月と並んで風力発電にとって鬼門です。3年連続で目標を大きく下回っています。その実績を勘案して1年点検を11月に実施することに決めたぐらいです。ということで、風車が直ったばかりなのですが点検です。
春先の風況の悪さと落雷被害で目標を大きく下回っている中で点検で風車を止めるのは痛い所ですが、風車の運用は今年で終わるわけではありません。長い目で見た場合、点検をしっかりやることは非常に重要なことですから仕方ありません。