おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

プレッシャースタット調整など

2007-06-24 | エスプレッソツールズ
日曜日なのでたまった洗濯物をこつこつと洗濯していたのですが、
最近お決まりの週末雨になってしまいました。ちょっと怒。
そんなわけで、やることを掃除に切り替えたのですが、
気が付くとエスプレッソマシンを分解していました。

そしてもう一度気が付いたときには、けんたろさんのページとCoffeeGeek.comの記事を参考にしてプレッシャースタットの調整をしていました。これは効果大。しかし抽出圧力を測るものを持っていないので、抽出状態を目視しながらの調整になります。プレッシャースタットの調整部分はシリコンのような白い物質が塗布してあり、一応動かないように固定されていました。が、マイナスドライバーで簡単に動かせました。

分解ついでに掃除をし、次に改造予定のボイラー圧力計の取り付け予定部分(上の赤丸部分)を確認。

最後は調整に使ったエスプレッソをまとめて冷凍庫に入れて急冷して、アイスアメリカーノ用に保存しておきました。さすがに捨てるのは勿体無いですから・・・

久々に英語読んで疲れました。。

こちらもよろしくお願いします。



↑CLICK!!
ラテアート 作り方 作りかた コツ 材料 ジブリ 方法 エスプレッソ 入れ方 豆 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!w (かっちん)
2007-06-25 01:02:35
私はほんまになんもしらない初心者なので
こういうのにはびっくりというか
いや~奥が深い!すごいなーって思います!

ホント最近雨ばかりで怒ですねw
じめじめしてつらいです↓
返信する
初めまして (わだ)
2007-06-29 00:07:44
初めまして!
今日、feliceでオーナーさんとお話してたら、黒川さん(確か貴男のことをこう言っていたような・・・間違っていたら申し訳ございません・・)のお話になりました。
たぶん、私がお話しているときにメールをして下さっていたようだったので、連絡がいっているとは思うのですが、私は最近自宅でデザインカプチーノを作る練習を始めて、どうしても上手にできなくてココに書き込みさせて頂きました。。
特にミルクのスチームが上手にできません↓
今使っているのがデロンギのBAR20N-B(黒のボディに金色が入っているタイプ)なんですが、家庭用のこのマシーンで上手く泡立てる方法を教えて欲しいです。
やはりノズルを改造したり必要ですか?
他、家庭用マシーンの注意点とかあれば、教えて欲しいです!!

突然書き込みしてしまって申し訳ないです。
返信する
ばらばら (黒槻)
2007-06-30 14:13:23
マシンはあいかわらずばらばらのままです・・

かっちんさん

私もマシンについてはほとんど素人です。
中に入ってるパーツがどんな役割をしているのか位しか把握していません。が、エスプレッソマシン自体はシンプルな機械なのでいろいろといじれるんですよ。
家庭用マシンは中身がもっとシンプルなので、最初に勉強の素材にするには最適だと思います。


わださん

はじめまして。黒川(本名でもない…)ではなく黒槻と申します。
偶然ですが、私もデロンギBAR20ユーザーです。というか一番初めに買ったマシンがデロンギのマシンでした。ミルクのスチームミングについては一応記事があります。が、なかなか文章だけでは伝わりにくいですよね。一応URLを貼っておきます。

http://blog.goo.ne.jp/kurosama0622/e/7021092ac560841a7bfee7b67403965d

スチーミングに効果があるTIPSとしては、「サーモスタット騙し」という方法があります。ブックマークの中の「スターバックスバリスタの改造とTIPS」ページのスチームを持続させる方法の箇所に書かれています。
家庭用マシンを使用するときの注意点としては、まずはしっかりとマシンを暖めてから使用することだと思います。それだけでずいぶんと味が変わりますよ。

わからないことがあったらなんでも聞いてください。
最初のころはBAR20を使って記事を書いているので、読んでみてください。
返信する
失礼しました・・ (わだ)
2007-07-03 11:41:45
黒槻さん、お名前間違ってしまってごめんなさい。
返信ありがとうございました!

黒槻さんの最初の頃の記事を読んで、練習をしています。ですが、やはりミルクのスチーミングが弱いです。ミルクジャグの端に寄せて縦回転をしたり、最初に空気を含ませるようにもしているのですが。。
私は、だいたい
①ノズルの先をわずかに入れて空気を入れる
②1.5倍くらいになったらノズルの3分の1くらいを入れて縦回転で泡をつぶす
という方法でしているのですが、、どこかアドバイスがあれば教えて頂きたいです!


それとスターバックスバリスタの改造とTIPSの記事を読んだのですが、、ごめんなさい、「サーモスタット騙し」がどれのことか分かりませんでした↓ランプのタイミングの話でしょうか??

feliceのオーナーさんから、パワーを強くするためのノズルの先を買う方法があると聞いたのですが、わからなくなってしまって、、できれば教えて頂けませんか??

ごめんなさい、お言葉に甘えて色々聞いてしまいました。
時間があるときで大丈夫ですので、お返事お待ちしています。
返信する
こんばんわ (黒槻)
2007-07-10 22:41:56
わださん

こんばんわ。お返事が大幅に遅れてしまって申し訳ないです。
スターバックスバリスタの改造とTIPSの中の「スチームを持続させるには 」という部分になります。ランプのつくタイミングがつかめるようになると、改造なしでもそこそこのミルクができるようになります。

またミルクに空気を含ませる量なのですが、1.5倍というのはちょっと多い気がします。家庭用マシンはパワーが弱いので、たくさん空気を含ませると、泡と液体を十分になじませることが難しくなります。もう少し空気を入れる量を少なくしてみてください。目安としては1.2~3倍程度です。

ノズルの改造については、ひとまずノーマルの状態で使いこなしてからでもよいと思います。まったく改造しなくても十分にラテアートは可能ですよ~。

ちょっと返事は遅くなりますが、どんどん質問してください。細かいことで聞きにくいという場合には、メールでも結構です(JHBAのトップページ下部にアドレス載ってますので)。

ではよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。