おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

夏ですねぇ

2007-07-10 | ラテアート(その他)
暑くてミルクをスチームする気力が無いです。
ヘッドから水がかたよって出てくる症状が続いていましたが、
とても原始的な方法で解決しました。
マシンの足の高さを変えただけです。が、これだけで抽出される液体の味が
大きく変わってしまいました。なんてデリケートなんでしょうか。



とあるホームバリスタさんから、ひじょ~~に面白い(?)写真を送っていただきました。
今週末にはJHBAのマシンギャラリーにアップする予定です。
お楽しみに。。

こちらもよろしくお願いします。



↑CLICK!!
ラテアート 作り方 作りかた コツ 材料 ジブリ 方法 エスプレッソ 入れ方 豆 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JHBA! (とと)
2007-07-15 12:57:14
いやー、刺激的な写真ですねー。
特にベストラップさんあたりのライバル心を刺激しそうです(^^;)

シルビアのようなステンレスボディーはメカニックなパーツが似合いますね。うーん、感想が楽しみです。

黒槻さんは来られないようですが、僕はなんとか8/1の休みが取れたんでWBCいって来ます!
決勝日が取れなかったのが非常に悔しいので、だれかのレポを楽しみにすることにします。
返信する
SCAJ2007 (kr)
2007-07-17 07:59:57
ととさん、

WBC以外にも魅力的なブース展示やセミナー、
ワークショップがたくさん催されるようですね。
直接エスプレッソとは関係が無さそうな事柄でも
実は密接に関わっていたりしますね。
近年は日本におけるエスプレッソにも
実に多様性が見られるようになってきたと思います。

8/1はロースターズギルドも開催されるようですね。
8/2はさすがにWBC決勝を見てみようかなと思いますが、
他の日は積極的に各種セミナーやワークショップに
参加しようかなと考えております。

ととさんも色々楽しんできてくださいね。
返信する
Unknown (ベストラップ)
2007-07-19 22:16:31
負けないぞ~・・・・みたいな?(笑)
前の記事の写真見ると、やっぱりシルビアと違って配管や配線が複雑ですね。
セミコマはメンテも大変そうで。

それにしてもこのエスプレッソに砂糖が沈みこむ途中の写真綺麗です。
砂糖入れて慌ててカメラ構えて・・・って感じで撮影したんでしょうね。
芸術的なセンスが無い自分には、こんな撮り方すら思いつきませんでした。
返信する
こんばんわ! (黒槻)
2007-07-20 22:30:29
ととさん

こんばんわ。おっ!WBC見学ですか!!と思ったら、
どうやらぬか喜びになってしまったみたいですね。
おかわいそうに。。
まぁホームバリスタを無視して全日程を平日に開催してる主催者を恨みましょう!!ここまでくると怨念です!!!

krさん

積極的に参加デスカ…私はお財布が厳しいので…
運よく会場にいけたとしても、そこかしこでおしゃべりしてると思います、はい。

ベストラップさん

こんばんわ~!!
写真についてのコメントありがとうございます。とてもうれしいです。実は最近、どうせ撮るならきれいなほうがいいだろうと思いまして、いろいろ思考錯誤しているところなんですよ。
この写真を撮るときは、エスプレッソを淹れた後に、カメラを構えてから砂糖を投入という手順で撮りました。ラテアートから撮影まで当然に一人なので、結構必死です(笑)

ベゼラの中身は一見複雑に見えますが、中心の構造はシルビアと大差ありません。一番大きな違いは熱交換器がついてるところでしょうか。逆に言えば、その程度の違いしかないないです。

ベストラップさんはずいぶんと謙遜されてますが、私や、他のホームバリスタさんたちは、かなりベストラップさんに刺激を受けてると思いますよ!!
というわけで、いろいろとお願いがあるので、別途メールします。よろしくです!!
返信する
はじめまして (ファイブスタイル)
2007-07-20 23:15:25

はじめまして。
コメント欄への書き込み大変申し訳ありません。

今回は、ブログのアクセスアップや応援をする
ブログ登録サイトオープンのお知らせで、ご訪
問させていただきました。

ランキングやマッチング検索などで、さらに
同じ趣味、価値観の多くの人たちに自分の
ブログを読んでもらうことができますよ!
他にもいろいろありますので是非、ご登録
してみて下さいね。

詳しくはこちらを
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

-----------------------------------------
ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
-----------------------------------------
返信する
Unknown (ベストラップ)
2007-07-28 19:53:23
>というわけで、いろいろとお願いがあるので、別途メールします。よろしくです!!

僕でできる事でしたら・・・。
何かあればメール下さい。

シンプルなものは思い通りのマシンへチューンナップし易いのも良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。