おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おうちでローステリア with まさちゃん(SWITCH COFFEE TOKYO)

2013-08-31 | Coffee Roast
SWITCHCOFFEETOKYO

いきなりリンク貼る。これ、新しいお店。
まさちゃんとわたるくんの新店舗。おとぎ話のような展開。

おうちでローステリア Season2。今度は大西まさちゃんです。
ディスカバリーの具合を試しに、ソルレバンティなお土産とともにやってきました、まさちゃん。


うちの玄関はディスカバリーの排気ダクトをくぐって部屋に入ることになります。
へいらっしゃいってことで、まさちゃんに簡単に操作を説明して、あとは放置&焼きまくり。


眼鏡男子焙煎ブログ化するのか。焼きまくった結果。

焼き上がった豆を片っ端からカッピング。まさちゃん、相当な腕前。
初ディスカバリーで1釜ごとに細かく修正しながら焙煎機を操作している姿は見ていて心地よいです。
うちの焙煎機でこんな北欧っぽい焼き上がりになるなんてね、驚いた。
最初の弱火の状態から火力アップするタイミングが自分の焙煎と全然違って、かなり早め。
ダンパーの使い方にいたっては同じ数値の箇所がひとつもない。勉強になります。

翌日に都内某焙煎所にお邪魔して試飲会。
わたしもまさちゃんも昨日カッピングしすぎて眠れなかったっていう。


さて、オープンを待ちましょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ブレンズ見学してきましたよ | トップ | 放置プレイのおわびでポンプ談義 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然ごめんなさい… (神谷)
2013-10-30 12:44:33
ベゼラについて、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ございません。

モーターは、振動もしておりますし、IN・OUT共息を吹いた結果、
問題はなさそうでした。(やり方が、間違っているかもしれませんが…)
確かに、このベゼラ自体、年季も入っていると思いますのでモーターなどは、多少弱っているとは思います。

もしも、ご面倒でなければ、お助け願います。

少し、長文になってしまいますが、よろしいでしょうか?

タンク式特有のタンクに沈めるゴムのパイプが(奥と中央)ありますよね?

そのパイプから、空気のような気泡が出てくるらしいのです。
小さな気泡のような感じではなく、金魚鉢の様にボコボコと。

そして、ゴムパイプがとても高温になるというのです。

その時には、エスプレッソはもちろん、熱湯も出てこなかったそうです。

このような症状です。

文章でご理解いただけるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

本当に、ご面倒をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。


長文になってしまい、申し訳ございません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Coffee Roast」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事