おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おうちでローステリア with まさちゃん(SWITCH COFFEE TOKYO)

2013-08-31 | Coffee Roast
SWITCHCOFFEETOKYO

いきなりリンク貼る。これ、新しいお店。
まさちゃんとわたるくんの新店舗。おとぎ話のような展開。

おうちでローステリア Season2。今度は大西まさちゃんです。
ディスカバリーの具合を試しに、ソルレバンティなお土産とともにやってきました、まさちゃん。


うちの玄関はディスカバリーの排気ダクトをくぐって部屋に入ることになります。
へいらっしゃいってことで、まさちゃんに簡単に操作を説明して、あとは放置&焼きまくり。


眼鏡男子焙煎ブログ化するのか。焼きまくった結果。

焼き上がった豆を片っ端からカッピング。まさちゃん、相当な腕前。
初ディスカバリーで1釜ごとに細かく修正しながら焙煎機を操作している姿は見ていて心地よいです。
うちの焙煎機でこんな北欧っぽい焼き上がりになるなんてね、驚いた。
最初の弱火の状態から火力アップするタイミングが自分の焙煎と全然違って、かなり早め。
ダンパーの使い方にいたっては同じ数値の箇所がひとつもない。勉強になります。

翌日に都内某焙煎所にお邪魔して試飲会。
わたしもまさちゃんも昨日カッピングしすぎて眠れなかったっていう。


さて、オープンを待ちましょうか。
コメント (1)

おうちでローステリア with MIMURAくん

2012-04-16 | Coffee Roast
第4回ブレンズラテアート選手権の決勝と同じ日、
福岡ではエアロプレスを使ったJapan Aeropress Championshipが開催されていました。

大会一週間前、JACに向けて、参加選手の一人であるミムラくんがおうちでローステリアに豆を焼きにきました。

夕方の4時に新宿のやまもとコーヒーで待ち合わせて、そこから我が家に移動。
玄関開けたらいきなり焙煎機という光景にミムラくんのテンションも急上昇。

焙煎機の使い方と簡単な注意点を説明して、あとは勝手にやっておくれということで、
わたしはミムラくんが一生懸命焼いてる横でマンガを読んでました。

ちなみに当日焼いたのはコスタリカ・カンデリージャ、ホンジュラスマルカラ、
COEニカラグアエルジャノ、COEホンジュラスコポミコ。贅沢だわ・・・

貴重なミムラくんの初焙煎姿。


焼いて、飲んで、話し合って、また焼いて・・・


結局6時間近くほぼ休憩無し。ターちゃん18~20巻を2回読みました。


最後はコポミコで締め。焙煎時間はなんと8分20秒。
短時間だけど、豆に十分なカロリーを与えてあげることに意識を向けて焼き上げます。
試飲の結果、これならイケるってことでパッキング。

大会のリザルトはミムラくんは見事に準優勝!!
焙煎の秘密?それは豆との対話。おい、豆さん、おい。

ロースティングwith guestシリーズ・・続編はあるのか!?




コメント (1)

COFFEE ROASTER DISCOVERYちゃん

2012-04-04 | Coffee Roast
Behmor1600ちゃんでは物足りなくなってしまって、
やっぱりというか、結局購入してしまいました。
COFFEE ROASTER DISCOVERYちゃん!

旧型萌え。


斜めうえからみるとかっこよくて、


正面からみると、この人なつっこさ。

中古購入で60Hz仕様だったので、50Hz仕様に変更してもらいました。
モーター交換と排気ファンの交換で工賃含め約2万円。富士珈機さんの迅速対応に感謝!

買って終わりじゃないのよね、というわけで焙煎話もちょくちょくしていきますよ。

コメント (6)