おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

お湯踊り動画~Water dance with a Digital Thermometer

2010-09-23 | ECM GIOTTO PREMIUM
熱交換システム搭載のエスプレッソマシンはお湯の温度が高くなりがち。
エスプレッソ抽出前にお湯を捨てて温度を調整するのですが、その際の
温度変化をデジカメで撮影してみました。

ジオットの電源を入れてしばらく放置。温度が上がりきったところで、
106度から92度あたりまでヘッドのお湯の温度を下げてみる。
お湯の音にも注目してほしいところ。
tempdance

海外ではHot water danceなんて言われてますが、
想像以上にたくさんのお湯を捨てないといけません。

動画のエンコーディングもお勉強しないとね。

濃厚チューリップ

2010-09-17 | ラテアート(その他)
人も食べ物も見た目に左右されること甚だし。

チョコレートやココアを連想させる「濃厚な」見た目のラテは、
それだけで出会えてよかったと思わせる力があります。

苦手な鬱金香模様。雰囲気も、味もまとまっていて良いカップ、自画自賛。

強烈なコントラストを出すときのポイント、2つ。
1つ目は、ガスがよく抜けた豆(もしくは長めのプリインフージョン)を使って、
やや過抽出気味(もちろんほんのわずか)のリストレットで抽出します。
ミルクは普段通りで。

2つ目は注ぎ方。絵柄を描き始めるまで、ピッチャーを高い位置でキープして、
クレマを表面全体に残したままにしておくこと。
なので、クレマを大きく動かしながら描くロゼッタでは強いコントラストを
出すのはなかなか難しい(不可能とか、そういうのじゃないけど)のです。

涼しくなってきて、ラテがおいしいのがなにより。
みなさま、お腹だして寝てると風邪引きますぜ。

温度計装備~Digital Thermometer & Adapter for E-61

2010-09-04 | ECM GIOTTO PREMIUM
部屋が片付かないので現実逃避。
グループヘッド内の湯温を計測する熱電対温度計を購入。
お値段はちょっと高め。
Digital thermometerkitの詳細はリンク先でどうぞ。
CHRIS COFFEEは日本への発送はできないので、輸入代行を利用して購入。

そいでもって、さっそく取り付けてみた。

横からみた。要するにコンプレッションフィッティングです。

離れてみた。他の黒パーツと馴染んで普通な様子。

想像よりも自然な外観。
摂氏と華氏の切り替えも正面パネルで簡単にできます。
正面左の突起が電源、左が単位切り替え用スイッチ。

0.1度の争いは出来ないけど、1度の狙い撃ちは可能。お値段に見合う価値はありますよ。
セミコマエスプレッソマシンには温度計標準装備でいいんじゃないの。