おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

みなさまに質問です・・・

2007-06-17 | マキネスティなロゼッタを描くシリーズ
今年の2月に引越しをしまして、わたし。
それでもって、2代目のマシンである「スターバックスバリスタミラノ」は実家に置いてきてしまったのです。

というわけで、最近はベゼラBZ02Sという小型の業務用マシンばかり使っているわけですが、ホームバリスタとしてはやっぱり家庭用マシンも使ったほうがよいのかなぁと。。

もしよろしければコメント欄に「べつに業務用マシンだけでもいいですわ」とか
「家庭用マシンでラテアートしてほしいですわ」などなど書いていただきたいです。みなさまのご意見をお待ちしております。ひとこと、匿名でもかまわないので、よろしくお願いします。


こちらもよろしくお願いします。



↑CLICK!!
ラテアート 作り方 作りかた コツ 材料 ジブリ 方法 エスプレッソ 入れ方 豆 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とと)
2007-06-17 23:59:38
こんばんはー。
さすが黒槻さん、色々考えていらっしゃいますね。
僕はベゼラメインでいいと思いますよ。
んでたまに実家に帰ったときとかにバリスタ君で色々やってみるとか(^_^)

結局のところ黒槻さんがどういうブログにしたいかが大切な気がします。
僕個人としては書き手がやりたいことをのびのび書いている、そんなブログを見るのが好きなので。

とりあえず思ったことを書いてみましたが、色々な意見が聞けるといいですね。
返信する
はじめまして☆ (かっちん)
2007-06-19 21:32:36
最近、ラテアートに興味をもちはじめた
すごく初心者のかっちんでございます!!

ぜひ家庭用マシンでつくってみてほしいです☆
近々、デロンギBar14かデバイスタイルの安いのを
購入しようと考えています☆

色々ここのHPを参考にさせてください☆
返信する
まよいどこ (黒槻)
2007-06-20 08:16:59
ととさん

コメントありがとうございます。
いろいろ知識不足で、内容の濃いブログを書くのが難しいです。。
ちなみに実家にはグラインダーが無いので、帰省したときもスタババリスタはほとんど使っていません。ちょっとかわいそうですよね。。

かっちんさん

はじめまして(ですよね?!)。
ととさんとは対照的なご意見ありがとうございます。

最初はこのブログも「家庭用マシンでラテアートに挑戦!!」がメインテーマだったのですが、長い年月をかけてどんどん軌道がずれてしまいました(汗)
どぉしましょうかねぇぇ。。。

マシンはBAR-14よりはデバイススタイルのほうがラテアート向きだと思います。JHBA会員の犬さんと米さんがTH010のユーザーなので、過去の投稿など参照してみてください。
返信する
はじめましてです☆w (かっちん)
2007-06-20 09:56:40
黒槻さんの思うがままでいいとおもいますよ☆
気が向いたら家庭用とかでもいいですし☆
どんな日記でも楽しみにしてます☆

ほんと私初心者のなので
ほんとなんでもためになりますし☆

マシンのこと、、、なるほどですね!
黒槻さんのお勧めマシンはありますか?
できれば2万円以下くらいのものでw
返信する
色々な角度から・・ (kr)
2007-06-20 12:31:01
おいしいエスプレッソコーヒーを
皆が楽しめるようになればよいですね。
素材選びも大事ですよね。

ラテアートは抽出されたエスプレッソ、
スチームドミルクの質の指標としての
基準のひとつです。

feliceさんの豆の話もそうですが、
色々な角度から
スペシャルティコーヒーのエスプレッソドリンクに
ついての情報が見られれば嬉しいです。
返信する
心のままに (ONIGUNSOW)
2007-06-21 22:06:21
黒槻さんこんばんは、
相変わらず毎度楽しく拝見させてもらってますよ~!

家庭用、業務用を問わず黒槻さんが描きたい
マシンで描くのが最高だと思います。
多くの方々の要望があればともかく、
心に描くまま、気の向くままでよろしいのでは
ないのでしょうか?


ベゼラのスチームもここまで使いこなせれば本望でしょう!
私も家庭用マシンで頑張ります。
引き続きブログ楽しみにしてます!!
返信する
はじめまして (tokyo-cube)
2007-06-22 00:37:03
カプチーノアート、大好きなので、惹かれてやってきてしまいました。

おうちでこんなにできるなんて、本格的ですごいですね~。
他のデザインも楽しみにしています♪
返信する
おはようございます (黒槻)
2007-06-23 11:57:41
みなさん

たくさんのコメントありがとうございます。本当に参考になります。まだまだなんでもにコメントお願いします。

かっちんさん

このブログの最初のころの記事は本当にコーヒー知識ゼロで、適当にマシンを買ってしまった状態で書いているので、とても読み応えがあります(笑)
お勧めのマシンの件ですが、私の独断で言わせていただくと、二万円以下ならデバイススタイルのTH010を買います。もう少し出せるならオークションでスターバックスバリスタです。
http://blog.goo.ne.jp/kurosama0622/e/b6010bc72c457d839ccffee2e820cdef
中古できれいなものでなければ一万円以内も…

krさん

こんにちは。
ほんとに最近はスペシャルティがコーヒー界を席巻している観がありますね。私は天邪鬼なので、ちょっとスペシャルティコーヒーから距離を置いています。いまはまっているのは「隠れた達人探し」です。世の中にはたくさんいるわけですよ。とくに焙煎職人さんたちは隠れたがる人が多い(笑)
優れた技術の一つにすぎないラテアート、ですが、なぜだかなぜだか人々を魅了してしまうんですよね。JHBAのFORUMもラテアートスレッドだけ伸びます。


ONIGUNSOWさん

お久しぶりな気がしますが、いかがお過ごしですか?
同じサエコユーザーとしては、ONIGUNSOWさんのラテアートっぷりも気になるところです。夏になってベゼラの電源を入れると部屋の温度があがって厳しいです。大型湯沸かし器ですからねぇ。業務用もヨシワルシ。マシンの勉強をするならシンプルな家庭用からはいるのがよいかなと思っています。ここらへん、バリスタミラノを手元においておきたい理由でもあります。

toyko-cubeさん

こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。
「ラテアート大好き」っていうのは素晴らしいですねぇ。私も、これがないと生きていけません(笑)
最近は「マキネスティっぽいロゼッタを描く」にはまってしまっているので、しばらくはロゼッタ模様が続くと思われます。
http://comforteagle.blogzine.jp/mizuki_cafe/
こちらのMIZUKIさんのように、タイムリーなラテアートも描いてみたいのですが・・・

これからもよろしくお願いします!
返信する
これからどう動く? (kr)
2007-06-25 07:46:00
黒槻さん、
返信ありがとうございます。
スペシャルティの流れはキテいますが、
スペシャルティとエスプレッソとの関係で
まだあまり注目されていない点もあるようです。
現実問題まだまだお店での導入が難しい
問題点もあるようですが。

ラテアートからどうも抽出技術についても
最近スポットが当たっていますよね。
それで裾野が広がるので
それはそれで素晴らしいことだと思います。
また、web媒体では視覚的情報しか
伝えることが難しいのでどうしても
そちらに情報が偏りますよね。

ただ、日本で一番エスプレッソコーヒー店が
多いと思われる東京でもbar主体で
材料・焙煎までなかなか注力されていない点は
感じますよね。
FORUMにも書かせていただきましたが
SCAJ2007のセミナーの中に少しヒントがありそうですよ。
返信する
購入してきました! (かっちん)
2007-06-28 23:12:47
今日、デバイスタイルTH010を購入しました!
まだ使ってないのですが
説明書をしっかりよんで
掃除もしなきゃいけないので慎重にいきますw

こんなコメントかいちゃってすみませんでした。
報告がしたくて。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。