おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

Cafe+伝左衛門~バリスタ濃度高

2011-07-06 | カフェ飲み歩き紀行
やっと通常営業のときにCafe+伝左衛門さんに遊びにいけました!!
ダイエット中なので、噂のチキンカツ定食は今回はおあずけ。
海鮮丼をご飯普通盛りでお願いしました。

タコが柔らかくてねぇ、小鉢もたくさん付いてきて幸せ。
やっぱり大盛りにするべきだった…

食後には極上バリスタのカフェが楽しめます。
あ、また手だけ写真になってしまった。


お店の中のマシンの配置がいいです。どん、ってね。


マシンの向こうに濃ゆいバりすタ。

実はマシンの手前にも濃ゆいバリス田。

アイスアメリカーノの秘密を聞きにまた行かないとね。

エスプレッソの書籍を2冊ご紹介で

2011-07-05 | エスプレッソツールズ
前々から欲しかったエスプレッソの専門書を2冊ほど海外から購入しました。
あっちのサイトで買うならこの2冊という感じの本です。


The Professional Barista's Handbook: An Expert Guide to Preparing Espresso, Coffee, and Tea

Espresso Coffee, Second Edition: The Science of Quality
の2冊です。洋書は表紙がおされですね。
ハンドブックとイリー本とでも呼びましょ。


ハンドブックはバリスタに必要なスキル・テクニックについての本です。
スタンダード本かと思ってたら、予想よりマニアックでした。
日本ではこのレベルの本は無いです。残念です。
CAFE ROSSOの門脇さんがADVANCED ESPRESSO BOOKを書いてくれると信じて待つ。
中身はこんな感じ。読みやすいです。


イリー本はエスプレッソを科学的に分析した本で、著者はアンドレア・イリーさん。
大量に安定した品質の焙煎豆を提供しつづける秘密?企業努力っていうほうが正確かな。
中身は・・・なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃーーぃ!!
かろうじて抽出の項目が少し理解できる程度。へへへ。
ちなみに画像はエスプレッソ用の焙煎についての項目。


面白い箇所があったら、がんばって翻訳して記事にします。
洋書の専門書をなめてたらあかんぜよ。