おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

ラテアートの道具・描き方

2010-08-21 | エスプレッソツールズ
最近ラテアートが流行ってる?みたいで、
「コーヒーに絵を描きたい」って人によく出会うのです。
それに加えて、「ブログ見たけど、意味がわからない」っていう人にもよく出会うのです。
というわけで、突然の入門企画。ラテアートの道具と描き方です。

まず必要な道具・総論から。
1、エスプレッソマシン
2、ミルクピッチャー
3、コーヒー豆
4、牛乳
5、カップ
これだけあればラテアートできます。
予算は15000円くらいです。

では、以下、各論。
1、エスプレッソマシン

エスプレッソマシンについてはスチームが強い方がよいので、デバイススタイルのTHW020がオススメ。
他にはエレクトロラックスのマシン(EEA150)もスチームは強いみたいですが、現在は販売終了のようです。
デロンギのマシンをお持ちの方も多いと思いますが、デロンギのBAR14等でもラテアートは出来ますのでご心配なく。
詳しくはブログの過去記事をご参照下さいね。

デバイスタイル ブルーノパッソ エスプレッソマシン TH-W020



2、ミルクピッチャー

これについては360CC(左)か240CCくらいの小さめの物がよいです。オークションやハンズで購入できます。
くちばし付きのものであれば、ガラスでもOKですが最初からステンレスのものを買っておけば間違いないです。

ステンレス ミルクジャグ ミルクピッチャー 350ml


3、コーヒー豆
新鮮なもののほうがよいですが、クレマがなくてもラテアートはできるので、
とりあえずエスプレッソ用のコーヒー粉(PODでも可)があればよいです。
味にこだわりたい人は、新鮮な豆とグラインダーは必須ですが、そこいらの
カフェよりもちょっとだけ美味しいくらいでいいよという人は、ひとまず
粉を買ってきてもいいと思います。

4、ミルク
低脂肪でなければよいです。低脂肪でもできますがちょっと難しいです。
コンビニのミルクで問題ありません。

5、カップ
カップは底が丸くて、少し深さがあるもののほうが描きやすいです。
100円ショップのものでも構いませんよ。好きなカフェのカップが
手に入る場合はそれを使ってみるのも楽しいです。


6、その他、あると楽しい道具。
(1)、グラインダー(ミル)
(2)、タンパー
(3)、ショットグラス
(4)、ココアシフター
(5)、カクテルピン

この子たちは無くてかまいませんが、あると楽しいです。
揃えるなら(1)から順番に買っていくと良いと思います。
エスプレッソの美味しさは挽きたての豆でないと味わえないです。

7、描き方
詳しく描いてるとキリが無いので、かんたんにいうと、
エスプレッソコーヒーに泡立てたホットミルクを注いで、
コーヒーの茶色と、ミルクの白のコントラストで模様を描く、
ということになります。細かい模様(人の顔や動物の絵柄)は
つまようじやピンを使って注いだあとに描いていきます。
言葉で説明するとかんたんですが、やってみるとけっこう難しいです。
毎日飲んでるとだいたい2~3ヶ月でなんとなく描けるようになります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラテアート (宮崎 寛)
2010-08-23 11:58:43
こんにちは いつも見ています 超初心者です(W020)を買って毎日飲んでいるのですがスチーミングが全然できません モコモコした泡になってしまいます動画を見てその通りやってもできません 周りにできる人がいなく独学になるので大変です
がんばります
返信する
お返事 (黒槻プラス1)
2010-08-30 02:18:05
宮崎様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もこもこになるのは空気の入れ過ぎだと思います。
この記事がヒントになるかも・・・
http://blog.goo.ne.jp/kurosama0622/e/7021092ac560841a7bfee7b67403965d

ネット上にはたくさん情報があるので、がんばって検索してみてください。

いちばん大事なのは、毎日おいしく飲むことですよね。
ラテアートはついでにできればOKくらい気持ちで続けるのが
いいと思いますよ。

なにかご質問等あれば、お気軽にコメント下さいね。
では。
返信する
こんにちはー♪ (lemonmint)
2013-02-27 22:55:50
エスプレッソ大好きラテアートが大好き♪
どうしても自宅で飲みたい♪
自分でラテアートをしてみたい♪
エスプレッソマシンはどんなのが良いのだろういろんなブログを検索して ここにひょっこりお邪魔しました(^○^)
デバイススタイルのTHW020がコーヒー豆付で
Amazonで13000円くらいで売っていたので
それを買おうか?と思ってます♪
豆なしだと1万であるんですが
どっちが得なんでしょうね?
近くにラテアートしてくれるカフェも教室もないので
自己流ですが頑張ってみますp(^-^)q
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。