おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

BONMACのコーヒーカッターを自慢します

2006-09-29 | エスプレッソツールズ
ドリップやフレンチプレス用に使っているボンマックのコーヒーカッターです。

普通に買うととてもお高いもののようです。
製品情報はこちら
もちろん新品では買えないので、中古で購入。分解してみたところ中はコーヒー粉まみれでしたが、歯はまったく減っていませんでした。おそらくスーパーのコーヒー売り場で使われていた模様。あれでコーヒーを挽いてる人に遭遇したことがありません……
挽き方の説明シールが貼ってあったので剥がしたところ、そこだけ日焼けせずに真っ白でした。しばらくそのままでほっといたのですが、JHBAのロゴをラベル印刷して貼り付けました。なかなかいい感じ。粉の大体の荒さを示すためにテープを貼っています。
肝心の性能ですが、これがかなりのスグレモノ!!

左下が一番荒挽き(かなり大きい粒です)、右下が中荒挽き、上がエスプレッソの粉(これは違うミルで挽いたものです)。目盛りの具合も絶妙で、細かすぎず大きすぎず。
おまけで左下の荒挽きのアップ。


部屋に置いているのですが、異様に存在感があります。


プロフィールの画像変えました。しいたけのようです。
こちらもよろしくお願いします。





ダブルショットアメリカーノと

2006-09-25 | ラテアート(その他)

最近、朝なんかけっこう寒いですよね。
というわけで(?)近頃よく飲むのがダブルショットのアメリカーノです。
アメリカーノだけどエスプレッソっぽさが十分に味わえますよ。
砂糖入れてもおいしいんです。
ケーキと一緒だとエスプレッソは量がちょっと足りないっていう人にはとても良いです。
どうぞお試しあれ。
ん?!ケーキ2個ですよ。ひとり分です。間違ってないです。

こちらもよろしくお願いします。



例の豆でラテアート

2006-09-21 | ラテアート(ハート)
今日はK君と一緒におうちでラテアート。
ちょうどカフェロッソの豆が飲み頃になっているので、ひとまずストレートを。
暖機が不十分でいまいちバランスの悪い抽出になってしましました(お昼すぎにおやつ用にもう1回出した時は暖機も十分で「ほぼ」完璧なショットが出せました)。
その後、二人でラテアート。。。豆は例の某店長からもらった豆を主に使用しました。何杯か淹れましたが、その中で面白かったものを載せておきます。
まずは私の作品。

クレマが薄かったのでココア振ってます。大雑把な感じが良いです。

オマケで別アングル。


次にK君の作品。

クレマの挟み込みがお見事。K君の好みとしてはもう少し根元の葉っぱがダイナミックに広がってるほうが良いそうです。
オマケで別アングル。

K君はベゼラくんの性能に驚いてました。ニンマリするわたし…
K君は少しスランプ気味だったみたいでしたが、脱出の糸口が掴めたようでした。


こちらもよろしくお願いします。



バリスタツールセット!

2006-09-13 | エスプレッソツールズ
某オークションでまたまた変わったものを入手しました。こちらです。

とある専門学校で教材として使われているバリスタツールセットです。押入れの邪魔になるとのことで格安で買えました。
具体的な金額はいえませんが豆でいうと500グラムくらいです。
ちなみにオマケでカフェ経営についてのテキストも入手しました(あまり楽しい内容ではなかったです…)。
バリスタセットの中身はというと…

こんな感じ。たいして中身を確認せずに買ったので何が入っているか福袋的な楽しみがありました。具体的には
(左上から)
・温度計
・グループ用ブラシ
・グラインダー用ブラシ
・カッピングスプーン
・肩掛けベルト
(下の段左から)
・メジャーカップ(名前わかんない)
・ウッドタンパー
・アルミタンパー
・洗浄剤
・シェイカー
・ミルクジャグ
・ショットグラス2個
です。いや~こんなに入ってるとは思わなかったです。
特に助かったのが洗浄剤とタンパーです。ちゃんと買うとどえらい値段しますからねぇ。ちなみにタンパーは57ミリのコンベックスタイプ。フラットタイプに慣れているせいか、ちょっと使いにくいです。
洗浄剤が入手できたのでバックフラッシュの記事も書けそうです。

まいどまいどオークションで怪しげな商品を購入していますが、私がよく使っているのは「Y」ではありません…むはは。

こちらもよろしくお願いします。





ベゼラのスチームチップ

2006-09-08 | エスプレッソツールズ
ほとんど記事を書き上げてたのに…消えた…

今日のロゼッタ。ベゼラ君の作品。修行中なのでまだまだミルクが荒いです。
ベゼラ君のスチームは最強です。「最高」ではなく「最強」です。ノーマルだと1人分のミルクをスチームできません。「最強」のスチームが四つ穴から轟々と噴出されます。

詳しくはJHBAの記事で書きます。というかこの記事で詳しく書いてたのに消えました。

こちらもよろしくお願いします。



スワロフスキーモカ幻想

2006-09-05 | カフェ飲み歩き紀行
先日フェリーチェの武藤店長と島根で一緒にカフェ巡りをしたわけですが、店長はその後国内を転戦し、さらに韓国へ向かわれました。

帰国後に「お土産送るので住所教えてください」とメールが。お、お土産?!新進気鋭のバリスタ武藤店長からのお土産!!ひとりでテンションやや上げ!!

正座して待つこと数日。。。。
武藤店長から「お土産着きました?今日届く予定なんですが」とメールが。「まだ着いてないですよ?」と返信したところ「壊れ物なんで気をつけてくださいね!!」とのお返事。こ、壊れ物??GREENS COFFEEの豆とかじゃないの?!

正座して待つこと数時間。。。。
きました!!贅沢にもゆうパック。すばやく、丁寧に開封しました。

おぉわっっつ!!スワロフスキー!?お土産にスワロフスキーなんて。やっぱ店長クラスになるとお土産もちがうわ。
<イメージ画像>

たぶん中身はスワロフスキーのエスプレッソモカだな、楽天で見たことがあるわ~なんて思いながら箱を開けました。もちろん壊さないように静かに。
<実物の画像>

「あ、あれ??豆だ」……壊れ…ないですよ、豆。
ひとまず気を取り直して「ま、まぁ店長の送ってくれた豆だからおいしいんでしょ。なんかお店の名前聞いたことがないこともないこともないような気がしないでもないでもないかもしれないし」と思い、店長にメールで連絡。
すると店長から「確実に不味いと思います」とのメール!!のぉぉぉ!

とりあえず抽出してみても…ふつーだ。普通のあんまりおいしくない豆だ…(激マズというわけでもないです)。
武藤店長の薄笑いが頭に浮かびましたよ。。。やられた。。。
たぶんお土産選びの段階から店長はニヤニヤしていたに違いないでしょう。。。
カフェ巡りでバリスタスキルを磨いた武藤店長ですが、こんな形でその成果を発揮されるとは。人心を知るもまたバリスタスキルかなと思ったり。。。

夏休みの間にパワーアップを果たした武藤店長のカフェが飲みたい方はぜひ目白のフェリーチェへ。夕方以降の時間帯なら比較的ゆったりできるとか。





ベゼラの中は??

2006-09-01 | エスプレッソツールズ
ベゼラ君がうちに来てから数週間が経過しました。なかなか満足なショットが落とせません。。。いろいろといじっているので途中経過をだらだらと報告。

ベゼラ君はセミコマーシャルマシンだけあって簡単に本体を開けてみることが出来ます。ある程度マシンをいじれる人が使うことを想定しているのでしょう。開けるだけなら壊れることは無いのでとりあえず開けてみました。

なんだか見覚えがあるポンプが。スタババリスタミラノとあまり変わらないポンプ…ん??120V???パンフレットにぁ「100V」って書いてあるんですが。どうなんですか?「○ALITA」さん。

というわけで結局、輸入マシンではおなじみの「電圧どうするのよ」の問題に突入していくわけです。

続く