おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

マシン内部2

2008-09-15 | エスプレッソツールズ
先週の連休にマシンをまた開けてみました。
お勉強兼お掃除。
今回はいつもよりもバラしてみました。
緊張して手元がぶれたのか、ピントが(汗)


ポンプから三方向バルブあたり。
特に変わった配線などは無し。
熱交換器につながる銅管の途中に抽出圧計をつけたい。


いわゆるオーバープレッシャーバルブ。
CoffeeGeekのBBSによれば調整可能のようだが…
固くて回らん…


セーフティーサーモスタットはボイラー下部に。
おかげでボイラー上部はすっきりとしている。
なかなかかわいらしい佇まい。


この画像がいちばん突っ込みどころかもしれない。
もともとはこうでした。

今回の記事、どれくらい需要があるのでしょうか…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bsd)
2008-09-21 09:45:53
超萌え!!!
それで導管なんやね。
返信する
Unknown (seigo)
2008-09-22 20:15:28
会長ご無沙汰しています。
ゴールデンウィークに交通事故にあい
しばらくパソコンの電源入れてませんでした。

抽出圧計、いいですねぇ見てみたいな。
返信する
お返事1 (黒槻)
2008-09-28 01:56:04
bsdさん

こんばんわ。
萌えちゃいましたか。

銅管はなかなか扱いにくいです。

返信する
お返事2 (黒槻)
2008-09-28 02:01:03
seigoさん

お久しぶりです!!
4ヶ月近くもパソコンできないとは、
かなり大きなお怪我をされたのでしょうね…
回復されているようでなによりです。
健康でないと珈琲もおいしくないですからね。

抽出圧計はもうちょっと先になりそうです。
その前にあれと、あれですね。
seigoさんのマシンも参考にさせていただきますよ~。



返信する
突然ごめんなさい (神谷)
2013-10-30 12:49:17
ベゼラについて、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ございません。

モーターは、振動もしておりますし、IN・OUT共息を吹いた結果、
問題はなさそうでした。(やり方が、間違っているかもしれませんが…)
確かに、このベゼラ自体、年季も入っていると思いますのでモーターなどは、多少弱っているとは思います。

もしも、ご面倒でなければ、お助け願います。

少し、長文になってしまいますが、よろしいでしょうか?

タンク式特有のタンクに沈めるゴムのパイプが(奥と中央)ありますよね?

そのパイプから、空気のような気泡が出てくるらしいのです。
小さな気泡のような感じではなく、金魚鉢の様にボコボコと。

そして、ゴムパイプがとても高温になるというのです。

その時には、エスプレッソはもちろん、熱湯も出てこなかったそうです。

このような症状です。

文章でご理解いただけるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

本当に、ご面倒をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。


長文になってしまい、申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。