おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウイング玉活用研究会(玉研)

2012-04-19 | リンク
最近バリスタ界から熱い注目を集めている「ウイング玉活用研究会」、通称「玉研」。
ちなみに「ウイング玉」とは羽付きのラテアート模様の羽の部分のもとになる最初の模様のこと。
このウイング玉をつまみに、ラテアートの話しばっかりする会、それが玉研!

玉研ハジメはわたしとワタルくんとウイング店長の3人による某ダブルトール原宿店でのうだうだ飲み。
そのときに書いたメモはこちらの記事に。
酔っぱらってラテアートの話になったときに、ディティールに次々と名称が付されていったのです。
「サシを作るためにセカンドアタックは強め」の意味がわかったのは最近でした・・・

ウイング店長はセラピー用アザラシ・パロ並の癒し効果と他の追随を許さぬ美しき波紋を従える世界屈指のウインガーであります。
動画の癒し効果がすごいので、疲れているひとは何度も再生してみるとよいでしょう。

後半の「おけないおけないおけない」がとてもせくしぃ。


高レベル癒し動画。



第2回玉研は某目白にて動画撮影と話合いという形式で行われました。
参加者はくらっちさん、タジーさんというこれまた豪華メンバー。
目標とする玉の形を明確にし、その形にするためのピッチャーの動きを何度も確認しました。
また、お互いの玉の大きさや位置なども細かく指摘していきます。
かなりいい年齢の男性3人がファミレスで玉が、玉がと話し合いを行うという熱さ。

ちなみに・・・ウイング店長式と双璧をなす「マサちゃん式ウイング玉」もかなりのきわどさ。
以前に載せた動画。きわどいきわどい。


玉研の内容はメンバーや場所によって様々。
関西方面でも玉研がおこなわれているという噂も?!
次の玉研メンバーはそう、あなたかもしれない。


コメント

抽出のミタメーHow does it look?

2009-09-18 | リンク
明日から連休ですね。
わいわい。わいわい。
ESPRESSO GEEKのために問題提起をしておきますよ。

元ネタはジェームス・ホフマン。お顔見ればわかる、この方。
http://www.jimseven.com/2009/08/05/video-13-how-does-it-look/


都内某所某ブレンドによるボトムレスショット。
この抽出、果たして成功?失敗?



「美しい見た目の抽出は、味も優れているのか?』
「ボトムレスの抽出の見た目に重きを置き過ぎなのではないか?」

本当に大事なのは「見た目」ではなく、
「味」であり「味と見た目の関連性」であることを忘れているのではないか?



非常に美しいショットは、
往々にして過抽出であることが多い。
コメント (4)

ととさんのブログ!!

2008-02-18 | リンク


いつもコメントやら記事やらでお世話になっている
ととさんがブログを開設されました!!

こちらからどうぞ

マシンの写真がとてもいい感じ。
はやくギャラリーにも投稿していただきたいです!
あえて細部にはツッコミません(笑)


美形のビーグルくん?も気になります。
犬写真もアリでお願いします。


とりあえず、
飽きるまでロゼッタ載せ続けるとか。
どうでしょ?

こちらもよろしくお願いします。


カフェ ブログランキング
 
↑CLICK!!      ↑CLICK!!
ラテアート 作り方 作りかた コツ 材料 ジブリ 方法 エスプレッソ 入れ方 豆 


コメント (2)

不調なので

2006-02-05 | リンク
今日は不調でした。。。気分が乗らない日は
何杯作っても失敗します。

やっぱスチーム圧が弱いので、マイクロバブルを作ったあとの
「ミルクを回転させる」作業が十分にできないですね。まれに
ぐるぐる回るんですけどねぇ。それでも足りないくらいです。
回転が足りないと結局フォームとミルクが分離してしまって
「重いミルク」にはならないです。前に書いたクワイハートの原因
もミルクの分離にありそうです。注ぐ前にピッチャーをぐるぐる
することで、少しならごまかせるんですが。
簡単な改造で改善できないかと思い、マシンとにらめっこして
みましたがどうもマシン買い替えというほうが楽そうです。。
orz・・・

何個かブログを見つけたのでリンクさせてもらいます。

Cafe De ねこむし

Cafe Style 333

ハニーおやじのきまぐれ日記


ブログランキングに登録中です。ブログ充実のためにバナークリックお願いします。
コメント (2)

リンク集??

2006-01-29 | リンク
インフルエンザで朦朧としています。
ミルクのスチーミングについてレポートしようと思いましたが、
とても体力的に無理でした。
というわけで今日はいつもチェックしているブログ集ということにします。
pakuさん、ハートきてますよ!!


* コ ヒ ロ グ *


celicciって誰?


音楽とcoffeeと障害児教育のページ。
パクブログ



とむとむのホームページ


バリスタ! バリスタ? バリスタ!!


ほんとはちゃんとコメントも書きたいのですが、意識があまりしっかりしてないので、リンクだけでゆるしてください。
健康管理はだいじよね・・


コメント