おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぜろはぜぜにさわさん

2013-04-25 | カフェ飲み歩き紀行
以前に、ととさんに少しだけ分けてもらった、ぜにさわさんの豆。
飲んだ瞬間にかなりの衝撃、「海外のロースターっぽい」って!?

豆に導かれて、いってきました、珈琲豆専門店ぜにさわさん。

店内は喫茶スペース的なものはなくて、テーブルといすが4脚ほど。不思議な空間です。
ご挨拶もそこそこに始まった試飲タイム!特徴の違う豆を4~5種類、飲み方を変えながらいただきました。


ぜにさわさんの豆は浅煎りで、酸味系なんですが、いわゆる一般的な浅煎りとは全くの別物です。
これは飲まないと伝わらないかも。酸味に引っかかりがなくて、まるで紅茶。狙ってこの味を引き出しているのだから驚きです。


ぜにさわさんの焼き方は豆をハゼさせない、ゼロハゼ焙煎。
やり方の概要を教えてもらっておうちで再現してみたのですが、ただの味が薄いコーヒーに仕上がってしまった・・・

コーヒーもおいしかったし、いろいろ教えてもらえたし、大変まんぞく。
焙煎機は直火式ってのはおどろいたなあ。またいこっと。
コメント (2)