おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

ぜろはぜぜにさわさん

2013-04-25 | カフェ飲み歩き紀行
以前に、ととさんに少しだけ分けてもらった、ぜにさわさんの豆。
飲んだ瞬間にかなりの衝撃、「海外のロースターっぽい」って!?

豆に導かれて、いってきました、珈琲豆専門店ぜにさわさん。

店内は喫茶スペース的なものはなくて、テーブルといすが4脚ほど。不思議な空間です。
ご挨拶もそこそこに始まった試飲タイム!特徴の違う豆を4~5種類、飲み方を変えながらいただきました。


ぜにさわさんの豆は浅煎りで、酸味系なんですが、いわゆる一般的な浅煎りとは全くの別物です。
これは飲まないと伝わらないかも。酸味に引っかかりがなくて、まるで紅茶。狙ってこの味を引き出しているのだから驚きです。


ぜにさわさんの焼き方は豆をハゼさせない、ゼロハゼ焙煎。
やり方の概要を教えてもらっておうちで再現してみたのですが、ただの味が薄いコーヒーに仕上がってしまった・・・

コーヒーもおいしかったし、いろいろ教えてもらえたし、大変まんぞく。
焙煎機は直火式ってのはおどろいたなあ。またいこっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロハゼって? (キャメ3)
2013-04-29 19:24:36
こんばんは、キャメです♪

質問です!
ゼロハゼってとても気になるのですが、低温でずっと焙煎するって事でしょうか?
煎りどめは、時間で決めるって事ですかね?
よく2ハゼで止める、とかそれを目安に止めたりしますよね。
時間、と豆の色??
差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m
返信する
すげー (はぜっち)
2013-04-29 23:34:21
会長!久々にと思ったら、
ゼロハゼっすか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。