うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

飯場生活

2006-05-21 | あれこれ
飯場暮らしも、もう2ヶ月。
履き潰した地下足袋は何足になるだろうか。
…って、やっぱり トウシューズみたいに履き潰すものなのかしら?
そんな草刈民代も真っ青なモノローグ風に語らせていただきました。


私の住む公団アパートが何年に一度(ひょっとしたら入居開始以来)の
大改修中!!
耐震強度…なんて問題も世間で騒がれているし
壁面タイル補修やら、塗装工事、窓枠サッシも総取替えの大工事。

そんなわけで3月末から6月一杯すっぽりと網で覆われ、
足場を組まれ…今日もガガガ、の毎日が補修工事中(日曜は休み)。


窓の外はこんな!


こっちもこんな!!


通風のために(痛風ではない!)、真冬でも夜以外は小窓は開けたままだったのに…
防犯と防塵のため窓も開けられない。
加齢臭・死臭が部屋に充満している…わけじゃないけれど、やっぱり風が通らない
滞った空気の感じがつらいのよねぇ~
(しかも、最近連日ガーリックトーストとか作っているし

だから換気扇回しっぱなし(この音、結構気になるのよねぇ~)

大好きな富士山も眺められないし…
(最も元々ほんのてっぺんが少し見える程度ですけれど…)

一応富士山

超望遠で拡大…なのでこんなに大きく見えるわけではないの


何よりも、カーテン開け放していると
朝(工事の人は8時くらいからお仕事開始なのです)うっかり無防備な状態で
窓の向こうの同じ目線で(ちなみに7階)…人が歩いている
ちょっとビビリます。
(驚くのはうっかり見ちゃった相手でしょうがね
ごめんよ!朝から驚いて足場踏み外さないように!

そんな不自由な「籠の鳥」生活。


昨日の夕日も残念ながらメッシュとパイプ越し
(画像の傷のようなものは覆った網の影や汚れ)


早く無事に終わってくれることを願います。