今回の訪台にはちょっと目的があって、
出来れば、これを見に行きたい。
2/24~3/10に開催される「台湾ランタンフェスティバル」。
公式HP→
★
開催地は、毎年持ち回りで変わるようだけれど、
2013年は、台北から新幹線なら30分と程近い新竹で開催。
しかも、新幹線(台湾高速鉄道=高鉄)の駅前周辺が会場。
新幹線にも乗ってみたい!(母は昨年体験済み)というわけ。
どれだけ混雑するイベントなのかはわからないだけに、
出発前に日本から、インターネットで往復の新幹線チケットを予約。
便利だぁ~!
しかも、65歳以上のシニア料金は一般の半額!と太っ腹。
週末控えた金曜日の夕方なので、台北駅はとても混んでたけれど案内簡潔。
インターネット(網路)・電話(語音)予約の発券受取り窓口。
クレジットカードで決済済みなので、予約番号を伝えてチケット受取り。
割引料金の方は、身分証明提示(パスポートのコピーでOK)。
ほほ~っ、順調 順調。
これが乗車券。
台北~新竹、乗車時間31分でNT290(約¥960)。
母は半額、羨ましい~
こちらの磁気の側を上に、矢印の方向に自動改札を通します。
横に職員が立っていて、迷っていると手際よく助けてくれます。
スタッフもきびきび、親切で感じがいいです。
乗車する列車が入線してきました。
ホント日本の新幹線そっくり。
“新幹線お掃除の天使たち”のお仕事中は、封鎖されています。
日本はドア閉めちゃうけどね。
お掃除終わって、いざ乗車。
初めての新幹線、ワクワク♪
明るくてキレイ
もの珍しいから、車内でもいっぱい写真撮っちゃった。
座席は2・3席の配列、。テーブルの重量は10キロまで…って、本当に大丈夫?
あっという間に、新竹駅到着。
新竹といえば、ビーフンで有名だけれど、
今はIT関連企業が集まる「台湾のシリコンバレー」。
外観からして、お高そうな高級高層マンションも林立。