うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

タイムマシン・後編

2006-05-09 | マンジャーレ!
昨日はGWの連休ボケからの仕事復帰に疲れていたのと、
途中で書くのが面倒臭くなってしまったから、
勿体つけて前後編としてしまいました。
前後編とするほどの大作でもないから過大な期待はしないでね
(そんなこと昨日のうちに言えって!?)


さて、さて竜宮城から持ち帰った玉手箱
勇気を出して開けてみましょう






パッカーン♪
…実際は缶切りでギコギコ開けました。

とりあえず変なガスは出てこなかった。



日常的にカニ缶を開けているわけじゃないのでよくわかりませんが、
一見するところ何も異状なし!


恐る恐るちょっとだけ食べてみたけれど異状なし!


16年半の時を経て今、長い眠りからようやく日の目を見たカニ。
89年10月生まれの子って今、高2だよね
でもこれが賞味期限ということは…20歳過ぎている?

…ということで、
賞味期限の治験じゃないけれど食してみることにしました。
こんなことしても誰も褒めてくれないんだけれどね!


カニオムレツ


ついでに説明しちゃうと奥は“新たまねぎ丸ごとチン♪”
今が旬の新玉ねぎの皮を剥き、上の芽と下の根っこを切り落とし
バラバラにならないように十字or6つ切りくらいに切れ目を入れます。
切れ目に塩・胡椒・バターをのせてラップをしてレンジで4・5分。
好みで醤油をかけて…。
ペロッと1個食べられますよ!

左は車麩の煮たもの(写真がちょっと豚の角煮に見えて自分で驚いたわ)

…と、
とりあえず食後3時間経過。
お腹が痛くなったわけでもなく、まったく問題なさそうです。

ニッスイさんの缶詰製造技術が素晴らしい!と褒めておきましょうかね。
忘れていた缶詰が見つかったら、ちょっとだけ勇気を持って開けてみましょう!
まぁ、良い子の皆さんにはお薦めしませんけれど…
そして「コレ試してみて!」と送りつけてくるのもヤメにしてくださいね