うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

優しさに包まれて

2020-06-13 | Weblog

毎年、駅構内に巣作りしているスワローズ一家。

カラスや外敵の襲来を避けられる、安全と思われる場所を見つけたね!

それにしても、よく軒下でもない柱の滑らかなところへ(しかも曲面)作っているなぁ~と
その技術にも感心します。

更に、更に
駅を利用する人にも配慮された
この季節の風物詩となる光景。


ほっこりします。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (yoko)
2020-06-14 13:30:14
今年も育ってますね〜
うちの納屋のも1週間前に雛が7羽巣立って、2回目の巣作りに入ってます〜
長年ツバメを見てるけど、人をあまり怖がりすぎないカップルの方が子育て上手だね〜
返信する
♪yokoさん (はらまき)
2020-06-15 05:23:05
安全な場所ちゃんと選んでいるところがすごい。
2回目の巣作りって、別のファミリー?
それとも建替え?(2世帯住宅じゃないですよね)
返信する
ツバメはね〜 (yoko)
2020-06-15 10:13:06
ひと夏に2回、子育てするんすよ。初夏に一回、お盆頃までにもう一回。
一番雛が巣立った巣は、2回目は使わないんです。時々戻ってくる一番雛が子育ての邪魔なので。
巣立った子が納屋に入って来ようもんなら「お前ら何しにきた」って追い散らしてます。
で、近在で巣立った若ツバメ達は南に渡る秋口まで、山をねぐらに餌取りに励んでますね〜
返信する
♪yokoさん (はらまき)
2020-06-27 18:06:33
それは忙しい!!
シーズン最初の子供たちは、かなり無理やり巣立たされてしまうのですね。
燕じゃなくて良かった。
返信する

コメントを投稿