アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

草津スキー場から芳ケ平へスキーツアー

2014年03月12日 | 山登り・ハイキング
同じ内容の投稿が正常にアップせず、ジャンルから見れないので題名を変えて再投稿します。

風は強そうだが悪天ではないらしいと白根山、芳ケ平へのスキーツアーに出掛けた。

本白根山方面
ロープウェーから見ると青空、右の山腹は昨日の新雪が雪崩れていて振子沢コースは整備中。パトロールにツアー届を出すが、先行パーティーは無し、芳ケ平ヒュッテの管理人は本日不在との事。

逢ノ峰西の林道
ロープウェー上駅での気温はマイナス13度。ここは志賀方面からの強風で体感温度は下がる。二重手袋の下に毛糸のインナー手袋をしても指先がかじかむ。

出発点
弓池横のレストハウス横で風を避けながらスキーにシールを装着。

湯釜
白根山を目指すも強風ガス混じりなので眺望も望めない。ここでシールをはずす。

火口壁の東側を巻いて行く
強風で砂礫が露出し、スキーを担いで通過するところもある。

コースポール
山田峠を越してきた強風が雪煙を巻き上げてルートが見え難く100m位毎の赤いポールを見定めて進む。

長いトラバースから緩い下りへ
山腹は雪煙でかすみ、墨絵の世界だ。

芳ケ平ヒュッテ
チェックポイントに来た。普段は管理人に通過届をするのだが本日は通過して右折。

一休み
草津方面への下り口で風が弱まる。ここで雪景色を楽しみ、昼食を頂く。

ルート指示
芳ケ平ヒュッテからはポールに替り、黄色い旗に替る。
ここで先行のスキー跡を発見したがルートの取り方がしっかりしていたので、それをトレースしていく。あとでヒュッテ管理人の踏み跡と知った、どおりで。

下りの林道横に雪庇が出来ていた。
稜線で無いこんな所でと思ったが、風の通り道だったのだろう。

新雪の感触を楽しみながら降りていく。

常布の滝
寒さが続くのだが凍らない滝が壁の左側に細く落ちている。

林道にて
橋の横にパイプから噴き出している水で氷の芸術が出来ている。青氷になっていて見物だ。
ここら辺はスノーシューコースになっている。

3時間半でゲレンデに到着し、パトロールに到着報告をしてツアー終了。
今年は多雪、本日は深雪、新雪をたっぷり堪能した。

草津スキー場へ出掛ける 3月上旬

2014年03月11日 | 山登り・ハイキング
 今年は記録的な大雪、寒さも続く。友人の草津の住家へお世話になり、ゲレンデスキー、スキーツアーを楽しんだ。

御成山のレストランから
雨模様の道は八ッ場辺りからボタン雪に変わった。草津のゲレンデは新雪だが湿っていて滑りが悪い。レストランから外を見ると吹雪。リフトのスキーヤーも雪煙でかすむ。

寒い時にはちと旨い。レストランで頂く。¥400。

アクアパッツア
本日は私が夕食担当でイタリア料理を出す。アクアパッツアの白身魚はタラを使った。
イタリアの白ワインを開ける。

タラコのパスタ
アクアパッツアのスープとミニトマトも加えた。
以上で仲間から星2個半の評価を頂いた。

草津のロープウェーから
翌朝は風は強いがツアーに行けそうな青空だった。

昨夕帰宅でお疲れ、ツアーの様子は次回の投稿でたっぷりと。

庭の花 3月初旬

2014年03月04日 | 周辺の花・庭の花
 2月は大雪が続き寒さも続いたが、我家の狭い庭にも順調な季節の移ろいが見て取れる。

白いクリスマスローズ
3年目だが花芽が多くなった。

紫色のクリスマスローズ
もう10年位になるかな。昨年の葉を取ったらすっきり見える。

ツバキ
ピンク色の椿は花盛り、その次に咲き出してくれる。

茅ヶ崎でキャンプし、堤防や磯で海釣り 2月下旬

2014年03月01日 | 海釣り
 茅ヶ崎の柳島キャンプ場で泊まり、海釣りをとのお誘いを受けて米神堤防、東伊豆の海釣りに出掛けた。

柳島キャンプ場の調理棟
相模湾沿い、相模川の河口近く、茅ヶ崎市営の松林に囲まれたキャンプ場。

朝食
私の食事担当で、釣行の為に調理の簡単なハムチーズサンドとコーヒーで早めに済ませ、片付けも楽ちん。

米神堤防
小田原の先にある人気堤防でメジナを狙う。雨だが先釣者も居るので釣り開始。何枚か上がっていたが我々は不発で、今晩のメジナ料理はお預け。

キャンプ場の管理棟
ここで受付、調理道具を借りる。その隣に新しい宿泊棟が建っている。松林には手作り感が有るブランコとか遊具が設置されてファミリーには楽しめる。

トマト鍋
スーパーで買ったイカ、ホタテ、キャベツ、キュウリ等を軽く炒めてからトマトで煮込んだイタリア風漁師料理。煮込むほど美味しい味が出て来るのを差し入れの赤ワインで頂く。話も盛り上がって幸せな気分。

磯
低気圧通過の影響でうねりは有ったがこれならいける。

磯釣り
釣り始めて早い時間にメジナが掛かり、荒れ後の大釣が期待出来そう。

釣果
4人でこれだけ釣れた。海釣り初めてのメンバーも含め皆さん大満足。

私のお土産
大物で満足。良く上がってくれました。

堤防では上手な方が釣れていた。いろいろ教えて頂いて気持ちの良い方々でした、感謝。前半貧果だったが帰宅日に釣れ、お土産も出来て大成功の釣りキャンプでした。