アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

神奈川県立・大磯城山公園を散歩 11月中旬

2022年11月21日 | ウヲーキング

 近場の紅葉スポットに出掛けてみようと連れ合いと出掛けた。城山公園は大磯にある明治時代の元勲達の別荘地帯にあり、ここは三井別邸地区。

 

 

駐車場から歩いて南門から入っていく

 

 コースマップ

色んな歩道が有るので貰って置くのがお勧め。

 

 ツワブキがそこかしこ

 

 展望台

富士・箱根、相模湾が一望。

 

 ヒイラギ

そう言えば、以前住んでいた家の垣根ががこれだった。

 

 小淘綾ノ滝

 

 茶室「城山庵」

このあたりがモミジの紅葉が期待できる。ちょっと来るのが早すぎたみたい。

 

 モミジの紅葉

まだこの位。

 

 郷土資料館

 

 入口に面白い花型のサザンカ

 

 内部入り口

撮影はここまで、奥は禁止。一通り見学するが、明治の元勲たちの別荘の分布図に興味が行った。

 

 ふれあいの広場

幼稚園児の集団が日向ぼっこ。

 

 二宮駅近くのイタリアンで昼食

 

紅葉にはちと早かったが、散歩日和を十分楽しんだ。以前にも来たが、平日は駐車場も無料だしまた来よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キス釣りの風景 11月中旬 | トップ | 朝焼けの大磯・湘南平・高麗山  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウヲーキング」カテゴリの最新記事